「社交的な人」が多いイメージの大学ランキング! 2位「早稲田大学」、1位は?

All About ニュース編集部は1月30日~2月20日、全国10〜70代の427人を対象に「有名大学のイメージ」に関するアンケート調査を実施しました。「社交的な人が多いイメージの大学」ランキングの2位は「早稲田大学」、1位は?

早稲田大学
早稲田大学
All About ニュース編集部は1月30日~2月20日、全国10〜70代の427人を対象に「有名大学のイメージ」に関するアンケート調査を実施しました。今回はその中から、「社交的な人が多いイメージの大学」について聞いた結果をランキング形式で紹介します!
 
>20位までのランキング結果を見る

2位:早稲田大学

2位は「早稲田大学」でした。早稲田大学は、日本有数の志願者数を誇る私立大学です。大隈重信によって創設された「東京専門学校」が起源で、教旨には「学問の独立」「学問の活用」「模範国民の造就」を掲げています。国内外から多様な学生が集まり、卒業生は民間企業だけでなく、官公庁や研究機関などさまざまな分野で活躍しています。

回答者からは「学生数の多さ、サークルの多さ、その歴史でなかなかほかの追随を許さないものがあると思う(50代女性/千葉県)」「活躍している人が多い(40代男性/愛知県)」「早稲田出身の芸能人などをテレビで観て、社交的だなと思ったから(30代女性/福岡県)」などのコメントが寄せられていました。

1位:慶應義塾大学

1位は「慶應義塾大学」でした。慶應義塾大学は、福澤諭吉によって開かれた蘭学塾が起源の私立大学で、同法人は幼稚舎(小学校)から大学院までを擁しています。福澤諭吉の教えを継承し、自主性や気品を重視。卒業生同士のつながりも強く、幅広い分野でリーダーシップを発揮しています。

回答者からは「会社の経営者が卒業生に多いイメージだから(60代男性/愛知県)」「サークルが多くて有名だし、つながりが広そうなので(30代女性/福岡県)」「実家が裕福な人が多いイメージがあって、積極的に出歩いている活発な人が多そう(20代女性/東京都)」などのコメントが寄せられていました。


※回答コメントは原文ママです
次ページ
20位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『魔女の宅急便』のマックのCMにそっくり? 映画『化け猫あんずちゃん』のかわいいだけじゃない魅力

  • アラサーが考える恋愛とお金

    子を持たない=キャリア志向と思われる日本社会。少子化対策が「全ての働く女性」に向けられる息苦しさ

  • 「正直、日本ってさ…」外国人に聞くぶっちゃけニッポン

    「インフラ、コンビニ、自動販売機」留学中の20代ロシア人男性が感じる、“日本ならでは”の特徴

  • どうする学校?どうなの保護者?

    「PTAがないと保護者は学校や行政に要望できない」はホント? 思い込みが要望の実現を妨げる例も