「就活に強いイメージの大学」ランキング! 2位「慶應義塾大学」、1位は?

All About ニュース編集部は1月30日~2月20日、全国10〜70代の427人を対象に「有名大学のイメージ」に関するアンケート調査を実施しました。「就活に強いイメージの大学」ランキングの2位は「慶應義塾大学」、1位は?

慶應義塾大学
慶應義塾大学
All About ニュース編集部は1月30日~2月20日、全国10〜70代の427人を対象に「有名大学のイメージ」に関するアンケート調査を実施しました。今回はその中から、「就活に強いイメージの大学」について聞いた結果をランキング形式で紹介します!
 
>20位までのランキング結果を見る

2位:慶應義塾大学

2位は「慶應義塾大学」でした。慶應義塾大学は、1858年に福澤諭吉が開いた蘭学塾をルーツとする私立大学です。実証的に問題を解決していく「実学の精神」を重視しています。有名企業への就職が強いことで知られ、大学のサポートはもちろん、同窓会組織「三田会」も学生の就職活動を支援しています。

回答者からは「大学独自のネットワークみたいのが存在するようで就職には強そうです(40代男性/東京都)」「OB、OGのつながりが強いから(30代女性/東京都)」「ネームバリューもあるし、コミュ力が高い人が多いイメージだから(20代女性/岐阜県)」などのコメントが寄せられていました。

1位:東京大学

1位は「東京大学」でした。東京大学は、日本を代表する国立大学として圧倒的な知名度を誇り、国内はもちろん国際的にも高く評価されています。卒業生は民間企業はもちろん、省庁や研究機関など幅広い組織で活躍。大学院へ進学する学生も多く、さまざまな分野で有為な人材を輩出しています。

回答者からは「最も優秀な人材が集まっているイメージが強く、圧倒的なブランド力がある(50代男性/神奈川県)」「やはり東京大学は大企業や官僚など、就職は圧倒的に強い(60代男性/兵庫県)」「学力が高く、有利であると思うため(10代女性/茨城県)」などのコメントが寄せられていました。


※回答コメントは原文ママです
次ページ
20位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • アラサーが考える恋愛とお金

    子を持たない=キャリア志向と思われる日本社会。少子化対策が「全ての働く女性」に向けられる息苦しさ

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『キングダム 大将軍の帰還』は大沢たかおがMVP。それでも、さすがに気になる“テンポの鈍重さ”

  • 「正直、日本ってさ…」外国人に聞くぶっちゃけニッポン

    「インフラ、コンビニ、自動販売機」留学中の20代ロシア人男性が感じる、“日本ならでは”の特徴

  • どうする学校?どうなの保護者?

    「PTAがないと保護者は学校や行政に要望できない」はホント? 思い込みが要望の実現を妨げる例も