かっこいいと思う『北斗の拳』のキャラクターランキング! 2位「ケンシロウ」、1位は?

All About ニュース編集部が実施した『北斗の拳』に関するアンケート調査から、今回は「かっこいいと思う『北斗の拳』のキャラクター」ランキングを紹介します。2位「ケンシロウ」、1位は?(サムネイル画像出典:『北斗の拳』40周年大原画展公式Xより)

All About ニュース編集部は2023年9月11日~11月16日の間、全国10〜60代の男女238人を対象に『北斗の拳』に関するアンケート調査を実施しました。本記事では、その結果から「かっこいいと思う『北斗の拳』のキャラクター」ランキングを紹介します。

>5位までの全ランキング結果を見る

第2位:ケンシロウ(44票)

2位は、「ケンシロウ」でした!

本作の主人公であり、第64代北斗神拳伝承者。核戦争後の荒廃した世界を舞台に、同門の兄弟やさまざまな敵と戦いながら成長していく硬派なヒーローです。作中で描かれるシブくてかっこいいシーンは数しれず。多くの名シーンと名ゼリフを生んだ不屈のキャラクターですね。

自由回答を見ると、「とにかく言葉は少ないのにやることはやりとげ、そして最強」(50代女性/その他)や、「弱い者を助け悪者を倒す姿が格好良いから」(40代男性/東京都)、「クールで落ち着いた雰囲気で常にいるが、熱くなる時は熱くなり、悲しい時は悲しむという素直な感情を持ち合わせているところがカッコいい」(30代男性/愛媛県)といったコメントが寄せられています。

第1位:ラオウ(47票)

1位には、「ラオウ」が選ばれました!

ケンシロウの実兄であり、作中最大のライバルとして登場するダークヒーロー。「拳ではオレを凌ぐ」とケンシロウも認めており、ラオウに影響を受けた登場人物もいます。圧倒的な強さと男気、生き様や散り際など、北斗の拳が名作となった理由の1つです。無駄のない短髪に大げさすぎないたくましい体躯など、男性が憧れる要素がつまったキャラクターです。

自由回答を見ると、「考え方や生き様がかっこいいから」(30代男性/愛知県)や、「黒い馬に乗り、出てくる時に、存在が有り、かっこいいです」(40代男性/茨城県)、「最期の言葉がカッコよすぎ」(30代男性/埼玉県)といったコメントが寄せられていました。

※コメントは全て原文ママです

この記事の筆者:斉藤 雄二 プロフィール
新潟出身、静岡在住の元プロドラマー。ライター執筆歴は約8年。趣味は読書とフィットネスとfiat500でドライブに出かけること。最近はeSportsの試合観戦が楽しみです。メインMCを担当するPodcast番組「だいたい二畳半|ホントは面白い住まいの話」をSpotifyやApplePodcastで配信中!

次ページ
5位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『魔女の宅急便』のマックのCMにそっくり? 映画『化け猫あんずちゃん』のかわいいだけじゃない魅力

  • アラサーが考える恋愛とお金

    子を持たない=キャリア志向と思われる日本社会。少子化対策が「全ての働く女性」に向けられる息苦しさ

  • 「正直、日本ってさ…」外国人に聞くぶっちゃけニッポン

    「インフラ、コンビニ、自動販売機」留学中の20代ロシア人男性が感じる、“日本ならでは”の特徴

  • どうする学校?どうなの保護者?

    「PTAがないと保護者は学校や行政に要望できない」はホント? 思い込みが要望の実現を妨げる例も