メルカリで商品発送後にキャンセルしたいと言われた! 手続きの方法は?【メルカリのプロが解説】

メルカリで商品を発送した後、購入者から「やっぱりキャンセルをしたい」と連絡があったらどうするべきなのでしょうか。出品者としては焦りますよね。そもそもキャンセルは可能なのか、そして可能な場合どういう手続きが必要なのかを解説していきます。

メルカリで商品発送後にキャンセルしたいと言われた!出品者はどうすればいい?
メルカリで商品発送後にキャンセルしたいと言われた! 出品者はどうすればよい?
メルカリで商品を発送した後、購入者から取引キャンセルの依頼が! そのような場合、そもそもキャンセルができるのでしょうか。そしてキャンセルができる場合、発送した商品はどうすればよいのでしょう。

「All About」フリマアプリ・ネットオークションガイドの川崎さちえが解説していきます。
 

(今回の質問)
メルカリで商品を発送した後、購入者から取引キャンセルの依頼がありました。キャンセルはできますか? 発送した商品はどうすればよいですか?

 

(回答)
取引のキャンセルはできますが、それを受けるかどうかは出品者次第です。もしキャンセルOKであれば、商品を返品してもらうことになります。


以下で詳しく説明します。

メルカリの取引キャンセルは、出品者と購入者の合意が必要

まずはメルカリの取引キャンセルについておさらいです。

取引のキャンセルをするには、出品者と購入者の合意が必要になります。また取引メッセージで一方的にキャンセルをしたいと言っても受け付けはされません。
購入者は「この取引をキャンセルする」から申し込みができる
購入者は「この取引をキャンセルする」から申し込みができる
購入者の画面上では「この取引をキャンセルする」と表示されるので、ここから手続きが必要です。

また、キャンセルの理由ですが“購入者のわがまま”と思えるようなことでは出品者は納得できないかもしれません。例えば、発送後にもっと安くてよい商品があったという理由では、基本的にはキャンセルはできないと思った方がよいでしょう。これは商品を発送する前でも後でも同じです。

キャンセルを受け付ける場合、発送した商品はどうなる?

もし出品者が取引キャンセルを受け付ける場合は、発送した商品がどうなるのか気になりますよね。メルカリ便で発送している場合、途中で配送を止めることはできません。そのため、商品が購入者に届いてから、購入者が出品者に返送することになります。購入者都合でのキャンセルなので、購入者が送料を負担します。返送するときには追跡ができる方法を使います。

メルカリ便以外の方法を利用している場合は、出品者から配送会社に問い合わせをします。配送中止ができればよいですが、できない場合には商品が購入者に届いてしまいますので、購入者から出品者に返送してもらいます。

商品が届いたらキャンセル申請を行う

購入者から送られてきた商品が手元に届いたら、出品者がキャンセル申請をします。その後、購入者がキャンセル申請に同意をすれば、メルカリが返金などのキャンセル対応をしてくれます。

商品を発送した後、購入者から取引キャンセルをお願いするのは、よほどの理由があると思われます。メルカードで支払うようにしたけどお金が足りない……そんな理由もあるかもしれません。しかし、購入者のわがままではキャンセルは難しいので、基本的にキャンセルはしないよう取引を進めていきましょう。

この記事の筆者:川崎 さちえ
ネットオークション歴19年、フリマアプリ歴9年。NHK『あさイチ』をはじめとした多数の情報番組に出演し、経験に基づいた実践型のフリマアプリやオークションの魅力を伝えている。  
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • ヒナタカの雑食系映画論

    R15+指定がされるほどのバイオレンスが「必要」だと思えた最新日本映画5選