All About ニュース編集部は2024年2月5~13日の期間、全国の10~70代の男女190人を対象とした「冬ドラマ出演俳優」に関するアンケート調査を実施。
今回はその中から、「冬ドラマで演技が光っていると思う女性俳優」ランキングの結果を紹介します。
>9位までの全ランキング結果
2位:趣里『ブギウギ』
2位はNHK連続テレビ小説『ブギウギ』に出演する趣里さんでした。趣里さんは東京都出身の女性俳優です。2011年、ドラマ『3年B組金八先生ファイナル 最後の贈る言葉』(TBS系)でデビュー。以降、NHK連続テレビ小説『とと姉ちゃん』、映画『生きてるだけで、愛。』などで知名度を上げていきました。
2024年1月から放送されている『ブギウギ』では、主人公・福来スズ子役を務めています。戦後の日本で、国民的スターに成長していく女性の姿を好演していることに注目が集まっているようです。
趣里さんを選択したアンケート回答者から、演技が光っていると思う理由が含まれたコメントをピックアップして紹介します。
「難しそうな役をこなしているのはもちろん、歌声がものすごく迫力があってとても感動しました」(神奈川県/30代女性)、「初主演とは思えないダイナミックな演技を披露されているから」(千葉県/30代女性)、「元気で明るく歌も上手 この人なくしてブギウギは成り立ちません」(千葉県/50代女性)、「歌って踊って、全力投球しているのが凄い」(埼玉県/50代女性)
1位:永野芽郁『君が心をくれたから』
1位は『君が心をくれたから』(フジテレビ系)に出演する永野芽郁さんでした。永野さんは2009年にデビューして以降、映画やドラマ、CMキャラクターなどで活躍している女性俳優です。おもな代表作に、NHK連続テレビ小説『半分、青い。』、映画『キネマの神様』が挙げられます。
2024年1月より、ドラマ『君が心をくれたから』に、主人公・逢原雨として出演。「心を奪われる」という過酷な運命に立ち向かうヒロイン役を務めており、フジテレビ系ドラマおよび「月9」枠の初主演となりました。
永野さんを選択したアンケート回答者から、演技が光っていると思う理由が含まれたコメントを紹介します。
「不自然で難しい役だと思うのに違和感がない」(神奈川県/40代女性)、「涙しているシーンではもらい泣きしてしまう」(愛知県/30代女性)、「難しい役なのに上手くこなしている」(神奈川県/50代女性)、「表現力が上手だと思う」(神奈川県/20代女性)
※回答者コメントは原文ママです
この記事の筆者:長谷川 優人
1990年生まれ。30代突入と同時期に未経験でライター業を開始。日常系アニメと車好き。女性声優さんにも関心をもち個人的にイベントへ参加している。現在の所有車はスズキ ワゴンR(MH95S)。各地のアニメ作品の舞台となった場所を聖地巡礼すべくドライブに出かける。