女子中学生が将来なりたい職業ランキング! 2位「看護師」を抑えた1位は?

女子中学生が将来なりたい職業ランキング! 全国の女子中学生の保護者300人を対象に実施したアンケート調査結果から、2位の「看護師」を抑えた人気1位の職業は?

女子中学生が将来なりたい職業ランキング
女子中学生が将来なりたい職業ランキング
学研ホールディングスの調査・研究機関である学研教育総合研究所は2月7日、全国の小・中学生を対象に実施したアンケート調査結果を公表しました。同調査は、小・中学生の子どもを持つ20〜59歳の保護者を対象にインターネット上で実施(調査期間:2023年10月27日〜11月1日)。今回は、女子中学生の保護者300人の回答から作成した「女子中学生が将来なりたい職業」ランキングを発表します。

>20位までの全ランキング結果を見る

2位:「看護師」(4.3%)

2位は「看護師」でした。病院やクリニックで機敏に働く姿に憧れる女子中学生も多いようです。同調査の女子小学生のランキングでも2位にランクイン。国家試験や都道府県の知事試験を受けて取得する看護師資格は一生ものの資格としても重宝され、助産師や保健師などを含め、多岐にわたって活躍しています。

学年別にみると、1年生では「デザイン関係」「美容師」に並んで3位、2年生では「公務員」と並んで4位、3年生では「保育士・幼稚園教諭」「パティシエ(ケーキ屋)」と並んで2位にランクインしています。

1位:「学校の教師・先生」(4.7%)

1位は、「学校の教師・先生」でした。小学校から高等学校までの子どもたちに、勉強だけでなく社会性や道徳なども教え、成長に深く関わる学校の教師や先生は、子どもたちが普段から最も身近に接する職業でもあります。

学年別にみると、1年生では1位、2年生では「薬剤師」と並んで2位にランクインしています。

この記事の筆者:福島 ゆき プロフィール
アニメや漫画のレビュー、エンタメトピックスなどを中心に、オールジャンルで執筆中のライター。時々、店舗取材などのリポート記事も担当。All AboutおよびAll About ニュースでのライター歴は5年。
次ページ
20位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    引退する「ドクターイエロー」。座席数、ねぐら、後継車両…実はあまり知られていない7つの秘密

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    「失礼なことを聞くようだけど……」外国人が不思議に思う、日本人女性の徹底した「白肌信仰」

  • 世界を知れば日本が見える

    サウナが根付く国の人々は「控えめでシャイ」。大統領も認める、日本人とフィンランド人の意外な親和性

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『ルックバック』や『帰ってきた あぶない刑事』も。2024年の「バディ映画」から見えてくる多様性と変化