男子小学生が将来なりたい職業ランキング! 2位は「警察官」、では1位は?

男子小学生が将来なりたい職業ランキング! 全国の男子小学生の保護者600人を対象に実施したアンケート調査結果から、2位「警察官」を抑えた人気1位の職業は?

男子小学生が将来なりたい職業ランキング
男子小学生が将来なりたい職業ランキング
学研ホールディングスの調査・研究機関である学研教育総合研究所は2月7日、全国の小・中学生を対象に実施したアンケート調査結果を公表しました。同調査は、小・中学生の子どもを持つ20〜59歳の保護者を対象にインターネット上で実施(調査期間:2023年10月27日〜11月1日)。今回は、男子小学生の保護者600人の回答から作成した「男子小学生が将来なりたい職業」ランキングを発表します。

 >15位までの全ランキング結果を見る

2位「警察官」(5.8%)

2位は、「警察官」でした。テレビドラマでよく目にするような、犯人を逮捕する「刑事」や事件の捜索、交通違反の取り締まりなど、幅広い分野で社会と市民の安全を守る姿に憧れを抱く小学生男子が多いようです。

学年別にみると、「警察官」は1年生と2年生で1位を獲得しています。

1位「YouTuberなどのネット配信者」(6.8%)

1位は、「YouTuberなどのネット配信者」でした。日本を代表するYouTuberの1人である「ヒカキン」さんをはじめ、マインクラフトのゲーム実況動画を配信しているグループYouTuber「ちろぴの」や「カラフルピーチ」など、小学生の低学年から高学年まで幅広く人気を獲得しています。

学年別にみると、「YouTuberなどのネット配信者」は4年生と5年生で人気1位。過去の調査と比較すると、2021年の調査から3年連続で1位を獲得しています。
 
この記事の筆者:福島 ゆき プロフィール
アニメや漫画のレビュー、エンタメトピックスなどを中心に、オールジャンルで執筆中のライター。時々、店舗取材などのリポート記事も担当。All AboutおよびAll About ニュースでのライター歴は5年。
次ページ
15位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    スパイ映画は『007』だけじゃない。荒唐無稽?それともリアル?魅力にあふれたスパイ映画6作を選出

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    古い常識に縛られたおっさんが、ジェンダーやコンプラの前にアップデートすべき「昭和の価値観」3つ

  • どうする学校?どうなの保護者?

    どうする? 「PTA役員のなり手が見つからない」問題……何が役員の負担となっているのか

  • アスリートの育て方

    「あの時、嫌な予感がした」父の死で進路急転。中3で単身故郷を離れた元日本代表・駒野友一の原動力【独占インタビュー】