男子中学生が将来なりたい職業ランキング! 2位は「会社員」、では1位は?

男子中学生が将来なりたい職業ランキング! 全国の男子中学生の保護者300人を対象に実施したアンケート調査結果から、2位の「会社員」を抑えた人気1位の職業は?

男子中学生が将来なりたい職業ランキング
男子中学生が将来なりたい職業ランキング
学研ホールディングスの調査・研究機関である学研教育総合研究所は2月7日、全国の小・中学生を対象に実施したアンケート調査結果を公表しました。同調査は、小・中学生の子どもを持つ20〜59歳の保護者を対象にインターネット上で実施(調査期間:2023年10月27日〜11月1日)。今回は、男子中学生の保護者300人の回答から作成した「男子中学生が将来なりたい職業」ランキングを発表します。

 >20位までの全ランキング結果を見る

2位:「会社員」(5.0%)

2位は、「会社員」でした。営業、開発、人事などの職種や業界は多数ありますが、会社に雇用され、働く職業を指します。

学年別では、中学1年生で3位、2年生では「プロサッカー選手」や「医師(歯科医師含む)」と並んで2位、3年生で1位にランクインするなど、学年が上がるにつれてじわじわと人気が高まっていることがうかがえる結果となりました。

1位:「エンジニア・プログラマー(機械・技術・IT系)」(5.7%)

1位は、「エンジニア・プログラマー(機械・技術・IT系)」でした。機械やIT系の分野で専門的な知識とスキルを持った技術者は、日常生活にIT技術が必須の今、欠かせない存在となっています。

学年別に見ると、中学1年生では「プロサッカー選手」と並んで1位、2年生でも1位を獲得。3年生では、「会社員」や「公務員」などに次いで4位にランクインしています。

この記事の筆者:福島 ゆき プロフィール
アニメや漫画のレビュー、エンタメトピックスなどを中心に、オールジャンルで執筆中のライター。時々、店舗取材などのリポート記事も担当。All AboutおよびAll About ニュースでのライター歴は5年。
次ページ
20位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 世界を知れば日本が見える

    サウナが根付く国の人々は「控えめでシャイ」。大統領も認める、日本人とフィンランド人の意外な親和性

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『ルックバック』や『帰ってきた あぶない刑事』も。2024年の「バディ映画」から見えてくる多様性と変化

  • 植草美幸の恋愛・結婚相談ー編集部選ー

    44歳、スペック自慢の学歴厨? 実家は太いが強烈な実母の高望みに応えられるのか?

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    羽田空港行きの1番列車が発車! 外観も車内も“台湾づくし”の京急「ビビビビ!台湾号」運行開始