中学生が将来なりたい職業ランキング! 2位の「公務員」「会社員」を抑えた1位は?

中学生が将来なりたい職業ランキング! 全国の中学生の保護者600人を対象に実施したアンケート調査結果から、2位「公務員」「会社員」を抑えた人気1位の職業は?

中学生が将来なりたい職業ランキング
中学生が将来なりたい職業ランキング
学研ホールディングスの調査・研究機関である学研教育総合研究所は2月7日、全国の小・中学生を対象に実施したアンケート調査結果を公表しました。同調査は、小・中学生の子どもを持つ20〜59歳の保護者を対象にインターネット上で実施(調査期間:2023年10月27日〜11月1日)。今回は、中学生の保護者600人の回答から作成した「中学生が将来なりたい職業」ランキングを発表します。
 
>25位までの全ランキング結果を見る

2位:「公務員」「会社員」(いずれも3.8%)

2位は、同率で「公務員」と「会社員」。内閣府と文部科学省や厚生労働省などの1府12省庁、裁判所や税務署などである分野のスペシャリストとして働く国家公務員、都道府県庁や市・区役所など地域住民の生活に密着した仕事に関わる地方公務員などの「公務員」。そして、業種や職種はそれぞれであるものの、会社に雇用されて給料を得る「会社員」が高い人気を集めています。

特に「公務員」は女子、「会社員」は男子からの支持を集め、同率で2位にランクインしました。

1位:「エンジニア・プログラマー」(4.0%)

1位は、「エンジニア・プログラマー」。「エンジニア」とは、工学(エンジニアリング)に関する専門的なスキルを持った人を指し、いまや生活になくてはならないIT技術に関する専門的な知識を持つITエンジニアやプログラマーの需要は拡大し続けています。

特に男子中学生からの人気が高く、女子との割合に約2倍の差が開きました。

この記事の筆者:福島 ゆき プロフィール
アニメや漫画のレビュー、エンタメトピックスなどを中心に、オールジャンルで執筆中のライター。時々、店舗取材などのリポート記事も担当。All AboutおよびAll About ニュースでのライター歴は5年。
次ページ
25位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    実写映画『アラジン』、アニメ版とはどう違う?作品をさらに魅力的にした「改変ポイント」5つを徹底解説

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    古い常識に縛られたおっさんが、ジェンダーやコンプラの前にアップデートすべき「昭和の価値観」3つ

  • どうする学校?どうなの保護者?

    どうする? 「PTA役員のなり手が見つからない」問題……何が役員の負担となっているのか

  • アスリートの育て方

    「あの時、嫌な予感がした」父の死で進路急転。中3で単身故郷を離れた元日本代表・駒野友一の原動力【独占インタビュー】