メルカリのコメントは削除すべき? そのままの方がいい?【メルカリのプロが解説】

メルカリでは商品のコメント欄に、質問や値下げ依頼のコメントが寄せられることがあります。出品者の回答後、コメントをそのままにしておくべきか悩みますよね。削除すべきかどうかについて、この記事で解説していきます。

メルカリのコメントに返事をしたら削除した方がいいですか?
メルカリのコメントに返事をしたら削除した方がいいですか?
メルカリでは出品した商品に、他のユーザーからコメントがつくことがあります。回答後、そのまま残しておいた方が良いのか悩みどころかもしれません。

そこで「All About」フリマアプリ・ネットオークションガイドの川崎さちえが、コメントの扱いについて解説していきます。
 

(今回の質問)
メルカリで商品にコメントがありました。返事をしたら、削除した方がよいでしょうか?

(回答)
商品に対する質問であれば、そのまま残しておくといいでしょう。一方で、うまくいかなかった値下げ交渉のコメントのやりとりは削除したほうがよいかもしれません。


以下で詳しく解説していきます。

商品の詳細についての質問は「そのまま」に

出品商品について、例えば詳しいサイズやどれくらいのダメージがあるかなどの質問コメントについては、回答コメントと一緒に残しておいて問題ありません。他のユーザーも、コメントを見れることで商品の情報をより詳しく得られるからです。コメントとして残しておけば、同じ質問をされなくなるので、出品者の手間も省けます。

ただ、全てのユーザーがコメントを見るとは限らないので、寄せられた質問については、商品説明に追記してもよいと思います。

値下げ交渉のコメントは「削除」がおすすめ

値下げ交渉に関するコメントは、削除した方がよいでしょう。交渉の金額がコメント欄に残っていると、その金額を目安に他のユーザーが交渉する可能性があるからです。

例えば、6000円で出品している商品の値下げ交渉で、出品者が5000円まで下げるとコメントすれば、他のユーザーにとっても5000円が基準になってしまいます。そのため、金額が明記されている値下げ交渉をした場合は、コメントを削除して仕切り直しをした方がよいです。

この記事の筆者:川崎 さちえ
ネットオークション歴19年、フリマアプリ歴9年。NHK『あさイチ』をはじめとした多数の情報番組に出演し、経験に基づいた実践型のフリマアプリやオークションの魅力を伝えている。  
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた

  • どうする学校?どうなの保護者?

    【PTA免除の儀式】固まる母親を見かね「もうやめませんか?」声をあげた父親に何が起きたか

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化