2位は「青山学院大学」。「お金持ちなイメージがある大学」ランキング、東日本出身者が選ぶ1位は?

All About ニュース編集部は2023年12月20~29日、東日本出身者267人を対象に「大学・学歴」に関するアンケート調査を実施しました。「お金持ちなイメージがある大学」ランキングの2位は青山学院大学、1位は?

青山学院大学
青山学院大学
All About ニュース編集部は2023年12月20~29日、東日本出身の267人を対象に「大学・学歴」に関するアンケート調査を実施しました。今回はその中から、「お金持ちなイメージがある大学」について聞いた結果をランキング形式で紹介します!

>15位までのランキング結果を見る

2位:青山学院大学

2位は「青山学院大学」でした。青山学院は、幼稚園から大学院までの一貫教育を展開する名門校で、さまざまな分野で活躍する卒業生を輩出。東京の渋谷区に位置するメインキャンパスは、渋谷駅から徒歩圏内という便利な立地にありますが、校内は歴史を感じさせる落ち着いた景観が特徴で、荘厳な雰囲気を漂わせています。

回答者からは「派手で垢抜けた学生が多いイメージがあるので(50代女性/福島県)」「おしゃれなイメージがあるから(40代男性/神奈川県)」「学生でもブランド品をたくさん持っているお金持ちのイメージがあるから(20代男性/東京都)」などの声が寄せられました。

1位:慶應義塾大学

1位は「慶應義塾大学」でした。慶應義塾大学は、1858年に福澤諭吉によって創立された蘭学塾を起源とする私立大学です。慶應義塾は小学校から大学院までを含む総合学塾として知られ、数多くの有為な人材を世に送り出してきました。卒業生間の強い連帯感も特徴で、多くの卒業生が有名企業などで活躍しています。

回答者からは「しっかりした家庭環境で進学まで教育にお金をかけてくれたと思う(60代女性/福島県)」「小さい頃から私立に行ってそうだから(30代女性/東京都)」「慶應大学は中学からの進学が多いイメージでその時点で実家がお金をかけられる余裕がある証拠だと思うから(30代女性/東京都)」などの声が寄せられました。


※回答コメントは原文ママです
次ページ
15位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    Mrs. GREEN APPLE『コロンブス』炎上騒動の背景にも…? トガッたクリエイター暴走リスクとは

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    引退する「ドクターイエロー」。座席数、ねぐら、後継車両…実はあまり知られていない7つの秘密

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    「失礼なことを聞くようだけど……」外国人が不思議に思う、日本人女性の徹底した「白肌信仰」

  • 世界を知れば日本が見える

    サウナが根付く国の人々は「控えめでシャイ」。大統領も認める、日本人とフィンランド人の意外な親和性