2位「早稲田大学」。東日本出身者が選ぶ「学校の先生に望む出身大学」ランキング、1位は?

All About ニュース編集部は2023年12月20~29日、東日本出身者267人を対象に「大学・学歴」に関するアンケート調査を実施しました。「学校の先生に望む出身大学」ランキングの2位は早稲田大学、1位は?

早稲田大学
早稲田大学 大隈講堂
All About ニュース編集部は2023年12月20~29日、東日本出身の267人を対象に「大学・学歴」に関するアンケート調査を実施しました。今回はその中から、「学校の先生に望む出身大学」について聞いた結果をランキング形式で紹介します!
 
>19位までのランキング結果を見る

2位:早稲田大学

2位は「早稲田大学」でした。早稲田大学は、慶應義塾大学とともに「早慶」と称して親しまれ、「私学の雄」とも呼ばれている難関私立大学です。教育レベルの高さや研究成果は国内外で高く評価されており、多くの業界リーダーや著名な研究者を世に送り出しています。

回答者からは「出身大学はあまり気にならないが、サークル活動が活発なイメージの大学なので、勉強面以外でも参考になる部分があると思ったので(30代女性/千葉県)」「頭も良くて、コミ力も高そう(60代男性/東京都)」「子供達に寄り添ってくれそうだから(60代男性/千葉県)」などの声が寄せられました。

1位:東京大学

1位は「東京大学」でした。東京大学は、1877年に創立された歴史ある難関国立大学で、主に本郷・駒場・柏の3つのキャンパスで教育研究を行っています。高い教育水準や研究成果で世界的にも高い評価を受けており、卒業生は豊かな教養を身につけ、さまざまな分野でリーダーとして活躍しています。

回答者からは「勉強知識を持っていそうだから(40代男性/東京都)」「勉強を教えてもらうならば日本で一番の大学を出ている先生がいいと思った(20代男性/茨城県)」「質の高い教育を受けてきた先生が良いと思ったから(20代女性/埼玉県)」などの声が寄せられました。


※回答コメントは原文ママです
次ページ
19位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    2024年の最新「LGBTQ+映画」5選。「第三の性」と尊ばれる実在のサッカー選手を描く映画も

  • アスリートの育て方

    「あの時、嫌な予感がした」父の死で進路急転。中3で単身故郷を離れた元日本代表・駒野友一の原動力【独占インタビュー】

  • AIに負けない子の育て方

    市役所、銀行、大学まである…1日限りの”仮想の街”が美しが丘公園に出現! 横浜市発のキッズタウン

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    【近鉄本発売】女子鉄アナウンサー・久野知美は、なぜ人気? トークショーで分かった「愛される理由」