お笑いコンビ・スピードワゴンの井戸田潤さんが1月14日、自身のX(旧Twitter)を更新。今後の活動について方針を明かしました。
「ご迷惑ご心配をおかけして申し訳ございません」
井戸田さんは「皆様方へ」とひと言つづり、白背景にメッセージが書かれた画像を添えて投稿。「この度は相方の小沢一敬がご迷惑ご心配をおかけして申し訳ございません。所属事務所発表の通り、芸能活動を自粛したいと本人から申し出がありました。それを受けスピードワゴンは無期限の活動休止となります」と発表。続けて、「このようなことになってしまったことを真摯に受け止め精進して参りたいと思います」と締めくくりました。
ファンからは、「半バーグになっちゃった」「ほぼ、単体でやれてたから実質ノーダメ」「師匠は何もしていないのでこれまで通り活躍してください」「ピンで仕事をしてきて正解だったね」「ハンバーグ師匠の活動は制限されませんよね」「もうスピードワゴンよりハンバーグおじさんのイメージやわ」などさまざまな声が寄せられ、表示回数は999万回以上(※記事執筆時点)と大きな反響を呼んでいます。
スピードワゴンの公式Xも投稿を更新
また、スピードワゴンの公式Xアカウントも同日、井戸田さんの投稿を引用し、「この度は大変お騒がせしており申し訳ございません。小沢は活動自粛致しますが、井戸田 潤は引き続き活動してまいります。何卒よろしくお願い致します」と投稿しています。
2023年12月に『週刊文春』(文藝春秋)が、お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志さんや小沢さんらから性加害を受けたという女性の証言を報道。これを受け小沢さんは2024年1月13日、所属事務所であるホリプロコムを通じて「一連の報道において現在も関係者及びファンの皆様に混乱やご迷惑をお掛けしていることに強く責任を感じ」と芸能活動の自粛を発表していました。