その中から、この記事では「母校愛を感じる慶応高校出身のアナウンサー」ランキングの結果を紹介します!
>7位までの全ランキング結果を見る
第2位:榎並大二郎アナ(フジテレビ)
2位には、フジテレビの榎並大二郎さんがランクイン。高校、大学と慶応で学生時代を過ごした榎並さん。高校生の頃から海洋遠泳を主な活動としている水泳部葉山部門に所属し、大学時代には主将を務めた経験もあります。
しばしば出演する番組などで慶応エピソードを披露することがある榎並さんは、先の夏の甲子園の際にも後輩たちが出場する試合を観戦していたことを話すなど、母校愛をのぞかせていました。
回答者からは、「高校野球の話をしている時が印象的だったから」(新潟県・40代男性)、「母校の名を一番出している人だと思ったから」(大分県・30代女性)といった意見が上がりました。
第1位:井上貴博アナ(TBS)
1位に輝いたのは、TBSの井上貴博さんでした!ホラン千秋さんとともに夕方のニュース番組『Nスタ』の顔を務める井上さんは、小学校にあたる幼稚舎から慶応で育った生粋の慶応ボーイ。高校時代には硬式野球部に所属し、甲子園を目指した経験もあったとか。
そのため、後輩たちが優勝を飾った日には、井上さんがうれしさのあまり「アナウンサー失格です。公私混同で、公平性を欠いています」とコメントするほど、喜びを爆発させる姿を見せていました。
回答者からは、「先日の高校野球の放送の時に母校愛がにじみ出ていました」(神奈川県・50代女性)、「甲子園での応援に愛を感じたから」(茨城県・40代男性)などの声が聞かれました。
※回答者のコメントは原文ママです
この記事の筆者:柿崎 真英 プロフィール
2019年よりフリーランスライター・エディターとして活動。月刊誌やニュースサイト編集者としてのバックグラウンドを持つ。現在はローカルメディアでの活動を中心に、エンタメ・トレンド記事なども執筆。