その中から、この記事では「好きな慶応高校出身のアナウンサー」ランキングの結果を紹介します!
>5位までの全ランキング結果を見る
第2位:井上貴博アナ(TBS)
2位には、TBSの井上貴博さんがランクイン。小学校にあたる幼稚舎から大学まで慶応に通っていた井上さん。高校時代には硬式野球部に所属し、レギュラーとして甲子園出場を目指した経験も。
2007年にTBS入社後は、主に情報番組や報道番組を担当。2017年から夕方のニュース番組『Nスタ』でメインキャスターを担当するほか、2021年にはアナウンスセンターの課長に相当する役職である「エキスパート特任職トップスペシャリスト」へ昇進したことも話題になりました。
回答者からは、「いい意味で力んでいない所が、見ていて好感が持てるから」(千葉県・50代男性)、「甲子園の時期まではなんとも思ってなかったけれど、めっちゃ母校愛があって野球が好きだとわかって好感度が上がった」(兵庫県・40代女性)といった意見が上がりました。
第1位:榎並大二郎アナ(フジテレビ)
1位に輝いたのは、フジテレビの榎並大二郎さんでした!高校、大学と慶応で学生時代を過ごした榎並さん。高校生の頃から海洋遠泳を主な活動としている水泳部葉山部門に所属し、大学時代には主将を務めた経験もあります。
2008年にフジテレビ入社後は、アナウンサーとしてバラエティから情報番組までさまざまな番組に出演。2020年からは、夕方のニュース番組『Live News イット!』でメインキャスターを務めています。
回答者からは、「慶應出身とは思えない素朴さに好感がもてる」(岐阜県・60代女性)、「男前で頑張っている様子が感じられるので好感が持てる」(岩手県・30代男性)などの声が聞かれました。
※回答者のコメントは原文ママです
この記事の筆者:柿崎 真英 プロフィール
2019年よりフリーランスライター・エディターとして活動。月刊誌やニュースサイト編集者としてのバックグラウンドを持つ。現在はローカルメディアでの活動を中心に、エンタメ・トレンド記事なども執筆。