「子育てしやすい」と思う東京都の地方自治体ランキング! 2位の「八王子市」を抑えた1位は?

All About ニュース編集部が実施した「子育てしやすい」と思う市区町村に関するアンケート。この記事では、アンケートの結果をもとに「子育てしやすい」と思う東京都の地方自治体ランキングを紹介します。

「子育てしやすい」と思う東京都の地方自治体ランキング
「子育てしやすい」と思う東京都の地方自治体ランキング
All About ニュース編集部は、2023年10月3日〜12月21日にかけて「子育てしやすい」と思う市区町村に関するアンケートを実施。

今回は、アンケートで集めた全国10〜60代の230人の回答をもとに「子育てしやすい」と思う東京都の地方自治体ランキングを紹介します。

>7位までの全ランキング結果を見る

2位:八王子市

2位にランクインしたのは、高尾山や浅川などの豊かな自然を有する「八王子市」でした。23区外ながら、八王子駅から新宿駅まで約40分で行けるアクセスの良さも魅力です。

八王子駅の周辺では、ベビーカーをレンタルできる公共サービスを実施。市内には40カ所以上の子育て広場があり、育児休業や時短勤務の人が孤立しづらい環境が整備されています。

アンケートの回答者からは、「都会へのアクセスもよく、程よく山や自然も堪能できるから(30代女性)」「自然も比較的豊富で公園なども豊富で交通の便も比較的良く総合的に見て子育てに良い環境だからです(40代男性)」などのコメントが寄せられました。

1位:世田谷区

1位に選ばれた自治体は、東京都内で最多の人口を誇る自治体「世田谷区」でした。区内には、世田谷公園や駒沢オリンピック公園など、テニスコートや野球場のある公園が複数存在しています。

世田谷区では、公的事業として「世田谷版ネウボラ」を実施。フィンランドのサポート事業を参考に、複数の専門相談員による妊娠中から就学前までの包括的なサポートが提供されています。

世田谷区を選んだ理由には、「様々なところに電車一本で行けそうなので、子ども連れには良さそうだから(30代女性)」「職場が世田谷区で子育て支援に手厚いまちだと感じている。子供に対する医療費免除や給付金などの制度、サービスがしっかりしている(30代女性)」などの回答が寄せられました。

※回答者コメントは原文ママです

この記事の筆者:三山 てらこ
横浜生まれ横浜育ち。グルメと深夜ラジオを愛するライター。FP2級。銃弾を防ぐ少年団と、ポケットに入るモンスターも大好き。最近の悩みはアイスの買い置きが一瞬でなくなってしまうこと。X(旧Twitter):てらこ@ライター(@TeraWEB1)
次ページ
7位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    引退する「ドクターイエロー」。座席数、ねぐら、後継車両…実はあまり知られていない7つの秘密

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    「失礼なことを聞くようだけど……」外国人が不思議に思う、日本人女性の徹底した「白肌信仰」

  • 世界を知れば日本が見える

    サウナが根付く国の人々は「控えめでシャイ」。大統領も認める、日本人とフィンランド人の意外な親和性

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『ルックバック』や『帰ってきた あぶない刑事』も。2024年の「バディ映画」から見えてくる多様性と変化