「子育てしやすい」と思う埼玉県の地方自治体ランキング! 2位は「春日部市」、1位は?

All About ニュース編集部が実施した「子育てしやすい」と思う市区町村に関するアンケート。この記事では、アンケートで得た回答をもとに「子育てしやすい」と思う埼玉県の地方自治体ランキングを発表します。

「子育てしやすい」と思う埼玉県の地方自治体ランキング
「子育てしやすい」と思う埼玉県の地方自治体ランキング
All About ニュース編集部は、2023年10月3日〜12月21日にかけて「子育てしやすい」と思う市区町村に関するアンケートを実施。

この記事では、アンケートで集めた全国10~60代の230人の回答をもとに「子育てしやすい」と思う埼玉県の地方自治体ランキングを発表します。

>3位までの全ランキング結果を見る

2位:春日部市

2位にランクインしたのは、『クレヨンしんちゃん』の舞台としても有名な「春日部市」でした。

市内には「エンゼル・ドーム」や「グーかすかべ」といった大規模な児童センターが複数存在し、子どもの遊び場や保護者同士のつながりの場が多く提供されています。

春日部市を挙げた回答者からは、「クレヨンしんちゃんが街にあふれていて、子供も楽しめる(30代女性)」「住宅地が広がっていて保育園がたくさんあるからです(30代女性)」などの理由が寄せられました。

1位:さいたま市

ランキング1位の自治体は、埼玉県の政令指定都市である「さいたま市」でした。

さいたま市では、乳児へ無償で絵本をプレゼントする「ブックスタート事業」や、就学後の9年間を対象とした英語教育カリキュラム「グローバル・スタディ」など、市独自の子育て制度が数多く実施されています。

アンケートの理由欄には、「ショッピングモールがあり交通の便が良いため(20代女性)」「いろいろな施設があり、子育てしやすそうに感じたから(40代男性)」といった意見がみられました。

※回答者コメントは原文ママです

この記事の筆者:三山 てらこ
横浜生まれ横浜育ち。グルメと深夜ラジオを愛するライター。FP2級。銃弾を防ぐ少年団と、ポケットに入るモンスターも大好き。最近の悩みはアイスの買い置きが一瞬でなくなってしまうこと。X(旧Twitter):てらこ@ライター(@TeraWEB1)
次ページ
3位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    「倍速視聴とスキップ」「ながら見」をしてしまう理由は? 新卒社員の本音に、映画オタクが“ガチ回答”

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    羽田空港行きの1番列車が発車! 外観も車内も“台湾づくし”の京急「ビビビビ!台湾号」運行開始

  • 世界を知れば日本が見える

    「iPhoneに盗聴されている気がする」会話内容が広告表示されるのは“錯覚”か。デジタル広告の正体とは

  • どうする学校?どうなの保護者?

    「健診で服脱がされ…」保護者の投稿に、「タダ働き同然なのに」と医師ら反発 背景にPTAにもある理不尽