女子中学生のなりたい職業ランキング! 2位は「歌手・ミュージシャン」、では1位は?

「女子中学生のなりたい職業」ランキング! LINEリサーチが日本全国の中学生、高校生1047人を対象に実施した「将来いちばんなりたい職業」についてのアンケート調査結果から、「歌手・ミュージシャン」を抑えた人気職業1位は?

女子中学生のなりたい職業ランキング
女子中学生のなりたい職業ランキング
LINEリサーチは11月13〜15日の期間、日本全国の中学生、高校生1047人を対象に「将来いちばんなりたい職業」についてのアンケート調査を実施。今回はその中から、「女子中学生のなりたい職業」ランキング結果を発表します。

>10位までの全ランキング結果を見る

2位:歌手・ミュージシャン

第2位は、歌手・ミュージシャンでした。実際に自分で楽器を演奏したり歌を歌ったりしていて、将来的にも職業として続けていきたいと希望する人は多いようです。

「音楽が好きで楽器を演奏するのが得意だから(中1女子)」「音楽の素晴らしさを世界に伝えたい。音楽で誰かを救って笑顔にしたい(中3女子)」「バラードとラップどっちも歌える人になりたい(中2女子)」などのコメントが寄せられました。

1位:教師・教員・大学教授

1位は、教師・教員・大学教授でした。学校で毎日のように接している先生の姿を見ると、自分の将来の姿も想像しやすいのかもしれません。

女子中学生がなりたい理由には、「職場体験で教師を体験して、子供と触れ合えるのが楽しいと思った(中2女子)」「自分の学校の先生が楽しそうだったから(中2女子)」「音楽が好きで、音楽の素晴らしさを伝えたいと思ったから(中1女子)」などの声がありました。

※回答者のコメントは原文ママです

この記事の筆者:福島 ゆき プロフィール
アニメや漫画のレビュー、エンタメトピックスなどを中心に、オールジャンルで執筆中のライター。時々、店舗取材などのリポート記事も担当。All AboutおよびAll About ニュースでのライター歴は5年。
次ページ
10位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    古い常識に縛られたおっさんが、ジェンダーやコンプラの前にアップデートすべき「昭和の価値観」3つ

  • どうする学校?どうなの保護者?

    どうする? 「PTA役員のなり手が見つからない」問題……何が役員の負担となっているのか

  • ヒナタカの雑食系映画論

    2024年の最新「LGBTQ+映画」5選。「第三の性」と尊ばれる実在のサッカー選手を描く映画も

  • アスリートの育て方

    「あの時、嫌な予感がした」父の死で進路急転。中3で単身故郷を離れた元日本代表・駒野友一の原動力【独占インタビュー】