男子中学生のなりたい職業ランキング! 2位は「スポーツ選手」、では1位は?

「男子中学生のなりたい職業」ランキング! LINEリサーチが日本全国の中学生、高校生1047人を対象に実施した「将来いちばんなりたい職業」についてのアンケート調査結果から、男子中学生からの人気が高かった職業を発表します!

男子中学生のなりたい職業ランキング
男子中学生のなりたい職業ランキング
LINEリサーチは11月13〜15日の期間、日本全国の中学生、高校生1047人を対象に「将来いちばんなりたい職業」についてのアンケート調査を実施。今回はその中から、「男子中学生のなりたい職業」ランキング結果を発表します。

>10位までの全ランキング結果を見る

2位:スポーツ選手

2位は、スポーツ選手でした。2023年は、3月にワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で日本代表「侍ジャパン」が3大会ぶり3回目の優勝、9月にはバスケットボール日本代表がワールドカップのアジア1位で2024年のパリ五輪出場権を獲得、メジャーリーグベースボール(MLB)のロサンゼルス・ドジャースの大谷翔平選手がア・リーグ2回目のMVPを獲得するなど、日本人スポーツ選手の活躍が目覚ましい年でもありました。

男子中学生がなりたい理由には、「部活を一生懸命頑張っているから(中1男子)」「5歳のころからサッカーを始めてずっと頑張ってきて、サッカーが楽しいと思ってるから、サッカー選手になりたい(中1男子)」「テレビで見てかっこいいと思ったから(中1男子)」などのコメントが寄せられました。

1位:国家公務員・地方公務員

1位は、国家公務員・地方公務員でした。同調査では、女子中学生や高校生のランキングでも上位にランクインしている人気の職業です。2023年度の国家公務員一般職試験(大卒程度)の倍率は過去最低の3.2倍とはいえ、安定した人気を誇っています。

男子中学生がなりたい理由には、「国のために働きたいから(中1男子)」「収入が安定している(中3男子)」「都市、街づくりを志しているから(中2男子)」などの声が寄せられました。

※回答者のコメントは原文ママです

この記事の筆者:福島 ゆき プロフィール
アニメや漫画のレビュー、エンタメトピックスなどを中心に、オールジャンルで執筆中のライター。時々、店舗取材などのリポート記事も担当。All AboutおよびAll About ニュースでのライター歴は5年。
次ページ
10位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • アラサーが考える恋愛とお金

    子を持たない=キャリア志向と思われる日本社会。少子化対策が「全ての働く女性」に向けられる息苦しさ

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『キングダム 大将軍の帰還』は大沢たかおがMVP。それでも、さすがに気になる“テンポの鈍重さ”

  • 「正直、日本ってさ…」外国人に聞くぶっちゃけニッポン

    「インフラ、コンビニ、自動販売機」留学中の20代ロシア人男性が感じる、“日本ならでは”の特徴

  • どうする学校?どうなの保護者?

    「PTAがないと保護者は学校や行政に要望できない」はホント? 思い込みが要望の実現を妨げる例も