響かない「NG文言」に注意? 新年の挨拶のビジネスメール、書き方のポイントは【伝え方のプロが解説】

取引先などに向けて新年の挨拶をメールで送るとき、どのようなことに気を付ければよいのでしょうか。「All About」話し方・伝え方ガイドの藤田尚弓が回答します。

新年の挨拶のビジネスメール、ポイントは?
新年の挨拶のビジネスメール、ポイントは?
取引先などに向けて、新年の挨拶をメールで送るとき、どのようなことに気を付ければよいのでしょうか。

「All About」話し方・伝え方ガイドの藤田尚弓が回答します。
 

(今回の質問)
新年の挨拶をビジネスメールで送るとき、どのように書けば良いですか?

(回答)
新年の挨拶は、ポジティブなメッセージで一年を始められるような、前向きな文面がお勧めです。昨年の感謝の気持ちに加え、今年はどんな点で貢献したいと思っているか、コピペにならない挨拶文を作成しましょう。

どういうことなのか、以下で詳しく解説します。

1年のスタートを気持ちよい挨拶で始めよう

「年賀状はやめた」という人も増えてきた昨今ですが、それでも新年の挨拶はコミュニケーションのきっかけとしておすすめ。特に、忙しいビジネス環境ではコミュニケーション不足になりがちですので、1年のスタートはぜひ自分から連絡をしてみましょう。「メールでは失礼では?」と思う人もいるかもしれませんが、日ごろの感謝や新たに貢献したいことなどを含めた気持ちのよい挨拶は、関係強化に役立ってくれるはず。積極的に取り入れましょう。

コピペメールは響かない! パーソナライズした挨拶文を

ただし、印刷されて売っている年賀状に書いてある文言をメールで送るだけでは、あまり意味がありません。文体を少し柔らかめにしても構いませんので、個人的に感謝や抱負を伝えられるメッセージを作成しましょう。おおまかな文章の流れは年賀状などと同じでよいので、1人1人に合わせたメッセージをプラスするのがポイントです。

では、実際にどんな文面がNGで、どんな文面が気持ちの良い挨拶なのか見てみましょう。

●NG! 心に残りにくい挨拶
新春の候、貴社の益々のご発展を心よりお祈り申し上げます。
昨年中は大変お世話になり、誠にありがとうございました。多大なるご支援を賜り、心より感謝申し上げます。
本年も変わらぬご支援、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
どうぞ本年も宜しくお願い致します。

●パーソナライズされた気持ちの良い挨拶
明けましておめでとうございます。
昨年は××の件でお世話になり、ありがとうございました。○○さんからのアドバイスやサポートがあったからこそ、△△を達成できたと感謝しております。
新たな一年は、お世話になった○○さんに、□□の分野で貢献していけるよう一層努力を重ねていきたいと思っています。
今年も一緒に仕事ができることを楽しみにしています。本年も引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。
○○さんにとって、2024年が良き一年になりますようお祈りしています。

1年の始まりですから、できるだけポジティブな内容を共有できるようにするとよいでしょう。感謝の気持ちに加えて、今年も一緒に働けることを楽しみにしていることを伝える流れが基本です。ここにパーソナライズした一言を加えてみてください。
 
この記事の筆者:藤田 尚弓
株式会社アップウェブ代表取締役。社会心理学領域のコミュニケーションの専門家として、企業研修や研究・執筆、早稲田大学オープンカレッジ講師、TVコメンテーターなど幅広く活動。日本社会心理学会、日本応用心理学会所属。
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    スパイ映画は『007』だけじゃない。荒唐無稽?それともリアル?魅力にあふれたスパイ映画6作を選出

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    古い常識に縛られたおっさんが、ジェンダーやコンプラの前にアップデートすべき「昭和の価値観」3つ

  • どうする学校?どうなの保護者?

    どうする? 「PTA役員のなり手が見つからない」問題……何が役員の負担となっているのか

  • アスリートの育て方

    「あの時、嫌な予感がした」父の死で進路急転。中3で単身故郷を離れた元日本代表・駒野友一の原動力【独占インタビュー】