「地元愛がアツい」都道府県ランキング! 2位「東京都」、1位は?

第一三共ヘルスケアは、全国の4700人を対象に「熱」に関する47都道府県調査を実施しました。「地元愛が熱い都道府県」ランキングの2位は「東京都」、1位は?

地元愛がアツい都道府県
最も地元愛がアツい都道府県は?

第一三共ヘルスケアは、全国の4700人を対象に「熱」に関する47都道府県調査を実施しました。調査期間は、10月20~23日です。本記事では「地元愛が熱い都道府県」のランキングを紹介します。

>11位までのランキング結果を見る

最も地元愛が熱い都道府県は「沖縄県」

生まれ育った地元が「とても好き」「まあ好き」と回答した人の割合が最も多かった都道府県は「沖縄県」でした。全国平均を約14ポイント上回る96%の人が「地元が好き」と答えており、「地元愛」が日本全国で最も熱い結果になりました。

沖縄県民が地元を愛する理由には、「のんびりしている」「過ごしやすい気候」「海がきれい」といった自然環境や地域の雰囲気が挙げられています。これらの要因が住みやすさを感じさせ、また沖縄特有の自然環境に魅了される人が多いことが分かります。

「東京都」が好きな理由は? 利便性と治安の良さを挙げる人が多数

2位の「東京都」では、93%の人が「地元が好き」と回答しており、理由として「買い物や交通が便利」「治安が良い」といった都市としての利便性と治安の良さが挙げられています。

沖縄県と東京都では、それぞれ異なる魅力が地元愛の熱さにつながっていることが分かりました。
次ページ
11位までのランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 植草美幸の恋愛・結婚相談ー編集部選ー

    44歳、スペック自慢の学歴厨? 実家は太いが強烈な実母の高望みに応えられるのか?

  • ヒナタカの雑食系映画論

    「倍速視聴とスキップ」「ながら見」をしてしまう理由は? 新卒社員の本音に、映画オタクが“ガチ回答”

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    羽田空港行きの1番列車が発車! 外観も車内も“台湾づくし”の京急「ビビビビ!台湾号」運行開始

  • 世界を知れば日本が見える

    「iPhoneに盗聴されている気がする」会話内容が広告表示されるのは“錯覚”か。デジタル広告の正体とは