All About ニュース編集部は11月9日〜12月8日の期間、全国10〜60代の男女129人を対象に「ドラマ『大奥』」に関するアンケート調査を実施しました。今回はその中から「『大奥』の全シーズンで演技がうまかった男性俳優」ランキングを紹介します。
>10位までの全ランキング結果を見る
2位:片岡愛之助(藤波)
2位は、片岡愛之助さん。『八代将軍吉宗・水野祐之進編』で冨永愛さんが演じる吉宗と対立し、数百人の美男子を抱える大奥を仕切る、大奥総取締を務める「藤波」役を演じました。回答者からは、クセのあるキャラクターの再現度の高さを称賛する声が目立ちました。ほかにも、「別格(40代男性/群馬県)」「歴史上の人物そのものだった(30代女性/兵庫県)」「流石に歌舞伎役者だけあって安定感がありました(50代男性/千葉県)」「魅せる演技をしていたからです(50代女性/愛知県)」などのコメントが寄せられました。
1位:中島裕翔(水野祐之進/進吉)
1位は、Hey! Say! JUMPの中島裕翔さん。『八代将軍吉宗・水野祐之進編』で貧乏な旗本の息子・水野祐之進役を演じました。原作にはない再登場シーンでは、淡いピンクの着物に身を包んだ女装姿を披露し、注目を集めました。回答者からは、「人生を翻弄され戸惑う様子や乗り越えていく様子が良かった(50代女性/東京都)」「凛々しく聡明で、美しさも兼ね備えていたから(60代男性/東京都)」「時代劇にもはまるなあ、と感心してみていました。ちょんまげ姿も女装姿も素敵でした(60代女性/東京都)」「非常に自然で、見ていてとても引き込まれるものがあったからです(20代女性/兵庫県)」などの声が寄せられています。
※回答者のコメントは原文ママです
この記事の筆者:福島 ゆき プロフィール
アニメや漫画のレビュー、エンタメトピックスなどを中心に、オールジャンルで執筆中のライター。時々、店舗取材などのリポート記事も担当。All AboutおよびAll About ニュースでのライター歴は5年。