127人の女性リスト流出で騒動渦中の筋肉系YouTuber・ぷろたん、ヒカル・ラファエルを巻き込んだ“暴露合戦”に落としどころは見つかるのか

元交際相手から、肉体関係を持った女性127人の氏名や特徴を書いたメモや、土下座シーンなどさまざまな暴露をされたYouTuberのぷろたんさん。SNS上で暴露し合うカップルは、“しばなん”以外にもいたようで……。(サムネイル画像出典:ぷろたんさんInstagramより)

筋肉系YouTuberのぷろたんさんが12月7日、自身のYouTubeチャンネル「ぷろたん日記」で動画を更新。元交際相手のやぎさんに交際中の浮気を暴露され、YouTubeチャンネル「やぎののほほん日記」で6日に公開された動画に対する釈明動画を公開しました。
 

【実際の動画:YouTuber・ぷろたん、SNSで元交際相手との暴露合戦】

ぷろたんさん、浮気認め「発端は僕にある」

動画内でぷろたんさんは、やぎさんとは約1年半にわたり交際したと告白。浮気していたことは事実と認め、「本当に申し訳ない」「発端は僕にある」と謝罪しました。また、やぎさんが収入が必要とのことで、“美人秘書”というキャラクター設定でやぎさんを出演させていたことを明かしました。
 

やぎさんが6日に公開した動画で給与が未払いと言及していましたが、ぷろたんさんのサブチャンネル「ぷろ社長と時々秘書やぎの日常」に投稿した筋トレ動画の収益はやぎさんに渡していたとのこと。10月から2人は約2カ月間、口論が続いていたとも話し、やぎさんに浮気を「ネット上に晒す」と言われ、500万円をやぎさんへ支払ったと経緯も語っています。2人は同居していましたが、恋人関係を解消し、ビジネスパートナーとして関係を築いていくこと、引っ越し代や家電購入費用をぷろたんさんが負担することで終結した話と思っていたようですが……。
 

ある日、ぷろたんさんが帰宅すると床に傷が入っており、その修繕費用に100万円ほどかかったとか。さらに仕事道具のパソコン2台は水没させられていたと主張。パソコンについてやぎさんは、9~10日に配信されたコレコレさんのYouTube Liveで、「ペットボトルの水をつけた」と告白しています。その状況を目の当たりにしたぷろたんさんは、「家族の思い出の写真が全部消えた」「早く彼女と縁を切りたい」という思いに駆られ、弁護士にも相談。これまで、やぎさんの生活費などもぷろたんさんが支払ってきたとのことですが、やぎさんとは雇用契約書を交わしていないため、これ以上の金銭支払いは不要と、10月以降は動画収益を含めて支払いをしていないと話しています。

やぎさんの止まらぬ暴露は、127人の女性たちにも波及

そしてこの後、やぎさんは自身のYouTubeにぷろたんさんが過去に肉体関係を持った127人の女性の氏名と特徴を書いたメモを、動画で公開(※現在は削除済み)。これが瞬く間に拡散・炎上し、恋人同士のけんかの枠を超える事態に。加えてやぎさんは8日、ぷろたんさんが土下座する様や、警察を巻き込んだけんかの様子、ドアを外から開けようとガチャガチャするシーンのほか、ぷろたんさんに暴力を受けたと主張するやぎさんは腕にできた“あざ”の写真などを収めた動画を公開しました。
 

翌9日、ぷろたんさんは女性リストについて言及した動画を公開。「多大なる方にご迷惑、不快な思いをさせてしまい申し訳ありません」と謝罪。DVについては「一切そのようなことはしておりません」と完全否定をしています。

やぎさんの40分にわたるマシンガントークに視聴者「どっちもどっち」

そんなぷろたんさんの風向きが変わったのは、9日の22時半から配信されたコレコレさんのYouTube Liveでした。配信に登場したぷろたんさんの会話を聞いていたやぎさんも、続けて登場。約40分にわたりぷろたんさんの性癖などをマシンガントークで暴露。チャット欄には「内容的には5分で終わる話」「女性もやばい」「ぷろたん可哀想」「晒していい理由は1つもない」などの意見が飛び交いました。浮気をしたぷろたんさんも、晒しすぎなやぎさんも「どっちもどっち」と、視聴者もあきれた様子です。
 

さらに10日には、YouTuberのヒカルさんが『浮気した超有名人が家に泊まりにきました』という動画を公開。ぷろたんさんの状況を見かねた元妻の丸の内れいなさんが、ぷろたんさんを連れてヒカルさんの家を訪ね、その後、朝5時までヒカルさんと語り合ったぷろたんさんは、「ちょっと救われました」とコメントしています。
 

11日、やぎさんも動画を更新。『一人では精神が崩壊しそうなので信頼できる先輩に相談してきました』と題した動画で、相談相手はヒカルさんと仲良しのYouTuber・ラファエルさん。「今回のパターンでいうと謝罪動画出さない方がいい」と助言を受けていますが、やぎさんは冒頭で、「この度はたくさんの方にご迷惑をおかけしてしまい とても申し訳ないことをした」「2人だけの個人間の問題にもかかわらず、たくさんの方にご迷惑をお掛けするような投稿の仕方や発信をしてしまったことを 深く反省しております」と、謝罪しています。
 

ここまで来ると、YouTuberとしての盛大な“けんかエンタメ”なのではとも思えなくも……。ぷろたんさんとやぎさん、両者にとって真の落としどころが見つかる日は来るのでしょうか。
 

 

次ページ
関連動画をチェックする
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    スパイ映画は『007』だけじゃない。荒唐無稽?それともリアル?魅力にあふれたスパイ映画6作を選出

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    古い常識に縛られたおっさんが、ジェンダーやコンプラの前にアップデートすべき「昭和の価値観」3つ

  • どうする学校?どうなの保護者?

    どうする? 「PTA役員のなり手が見つからない」問題……何が役員の負担となっているのか

  • アスリートの育て方

    「あの時、嫌な予感がした」父の死で進路急転。中3で単身故郷を離れた元日本代表・駒野友一の原動力【独占インタビュー】