【中国・四国地方】「冬にドライブで行きたい場所」ランキング! 「道後温泉」と同率の1位は?

日本トレンドリサーチは、グーネット中古車と共同で「冬にドライブで行きたい場所」というテーマでアンケートを実施し、その結果をランキングとして発表しました。中国・四国地方に住む115人を対象としたランキングの同率1位は?

道後温泉
道後温泉
日本トレンドリサーチは、グーネット中古車と共同で「冬にドライブで行きたい場所」というテーマでアンケートを実施し、その結果を11月21日にランキングとして発表しました。

調査対象は全国1651人で、調査期間は10月27日~11月10日です。本記事では、中国・四国地方に住む115人を対象としたランキングをご紹介します。
 
>5位までのランキング結果

1位(同率):道後温泉

1位には同率で2つがランクイン。1つ目は「道後温泉」でした。道後温泉は、日本書紀にも登場する名湯です。この温泉のシンボルである「道後温泉本館」は、美しい外観で知られ、国の重要文化財に指定されています。しまなみ海道とともに、愛媛県の定番スポットとして有名です。本館周辺には足湯があり、ドライブの疲れを癒すのにぴったり。

回答者からは「ドライブの後に温かい温泉と食事を楽しめそう(50代・女性)」「割と近くて、雪の影響を受けにくい場所である為(40代・男性)」などのコメントが寄せられていました。

1位(同率):四国カルスト

1位の2つ目は「四国カルスト」でした。四国カルストは、愛媛県と高知県にまたがる美しい景勝地で、その特徴的な風景から「日本のスイス」とも称されます。広大な大地や、放牧された牛の群れが織りなす牧歌的な風景が広がり、珍しい高原植物も見ることが可能です。ドライブする際には、壮大な景色を堪能できる「四国カルスト公園縦断線」がメインルートで、日本百名道にも選ばれています。

回答者からは「ドライブにぴったりだと思ったから(30代・女性)」「カルスト台地の絶景をドライブしたいから(60代・女性)」などのコメントが寄せられていました。
次ページ
5位までのランキング結果
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    引退する「ドクターイエロー」。座席数、ねぐら、後継車両…実はあまり知られていない7つの秘密

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    「失礼なことを聞くようだけど……」外国人が不思議に思う、日本人女性の徹底した「白肌信仰」

  • 世界を知れば日本が見える

    サウナが根付く国の人々は「控えめでシャイ」。大統領も認める、日本人とフィンランド人の意外な親和性

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『ルックバック』や『帰ってきた あぶない刑事』も。2024年の「バディ映画」から見えてくる多様性と変化