調査対象は全国1651人で、調査期間は10月27日~11月10日です。本記事では、中国・四国地方に住む115人を対象としたランキングをご紹介します。
>5位までのランキング結果
1位(同率):道後温泉
1位には同率で2つがランクイン。1つ目は「道後温泉」でした。道後温泉は、日本書紀にも登場する名湯です。この温泉のシンボルである「道後温泉本館」は、美しい外観で知られ、国の重要文化財に指定されています。しまなみ海道とともに、愛媛県の定番スポットとして有名です。本館周辺には足湯があり、ドライブの疲れを癒すのにぴったり。回答者からは「ドライブの後に温かい温泉と食事を楽しめそう(50代・女性)」「割と近くて、雪の影響を受けにくい場所である為(40代・男性)」などのコメントが寄せられていました。
1位(同率):四国カルスト
1位の2つ目は「四国カルスト」でした。四国カルストは、愛媛県と高知県にまたがる美しい景勝地で、その特徴的な風景から「日本のスイス」とも称されます。広大な大地や、放牧された牛の群れが織りなす牧歌的な風景が広がり、珍しい高原植物も見ることが可能です。ドライブする際には、壮大な景色を堪能できる「四国カルスト公園縦断線」がメインルートで、日本百名道にも選ばれています。回答者からは「ドライブにぴったりだと思ったから(30代・女性)」「カルスト台地の絶景をドライブしたいから(60代・女性)」などのコメントが寄せられていました。