調査対象は全国1651人で、調査期間は10月27日~11月10日です。本記事では、近畿地方に住む350人を対象としたランキングをご紹介します。
>5位までのランキング結果
2位:伊勢神宮
2位は「伊勢神宮」でした。伊勢神宮は三重県の伊勢志摩地域に位置し、内宮(皇大神宮)と外宮(豊受大神宮)をはじめ、合計125社の大小さまざまな神社から成り立っています。特に有名な内宮周辺には「おはらい町」と「おかげ横丁」が広がっており、昔ながらの町並みを楽しめるでしょう。伊勢神宮参拝後は、伊勢と鳥羽を結ぶ全長16.3キロメートルの有料道路「伊勢志摩スカイライン」へのドライブもおすすめです。回答者からは「神秘的で大好きだから(30代・女性)」「地元の有名な場所だから(30代・女性)」などのコメントが寄せられていました。
1位:淡路島
1位は「淡路島」でした。淡路島は兵庫県南部の瀬戸内海に浮かぶ、形がひょうたんに似た細長い島です。北部は明石海峡大橋で神戸市と、南西部は鳴門海峡大橋で徳島県鳴門市と結ばれており、ドライブを楽しみながらアクセスできます。回答者からは「家から近く、行きたい施設とホテルがあるから(60代・男性)」「冬の淡路島をドライブして、鱧を食べたいから(20代・女性)」などのコメントが寄せられていました。