調査対象は全国1651人で、調査期間は10月27日~11月10日です。本記事では、中部地方に住む246人を対象としたランキングをご紹介します。
>5位までのランキング結果
1位(同率):富士山
1位には同率で2つがランクイン。1つ目は「富士山」でした。2013年にはユネスコの世界文化遺産にも登録。周辺には富士五湖や温泉地などもあり、ドライブコースとしても人気です。また、車で行ける富士山の5合目は標高約2300メートルで、ここからの眺めも素晴らしく、多くの観光客が訪れます。回答者からは「自然を感じられ丁度良い距離感だと思うので(50代・男性)」「ドライブなら近場が良いから(50代・女性)」などのコメントが寄せられていました。
1位(同率):伊勢神宮
1位の2つ目は「伊勢神宮」でした。伊勢神宮は三重県の伊勢志摩地域に位置し、内宮(皇大神宮)と外宮(豊受大神宮)を含む125社の神社群から成り立っています。内宮の周辺には、江戸時代のお伊勢参りを思わせる「おはらい町」と「おかげ横丁」があり、昔ながらの町並みを再現。また、伊勢神宮の訪問後は、伊勢と鳥羽を結ぶ伊勢志摩スカイラインへとドライブを楽しむこともできます。回答者からは「初めての伊勢神宮で初詣に行きたいから(40代・男性)」「距離的に丁度よく、好きなお店もあるから(20代・女性)」などのコメントが寄せられていました。