保有者の63%が「年収400万円未満」。ゴールドカードは“大衆化”の時代に?
NTTドコモは、全国15~79歳のゴールドクレジットカード保有者1613人を対象に、「全世代のゴールドカード保有・利用に関する調査」を実施しました。保有者の約6割が年収400万円未満で、保有者の約8割はポイ活に積極的なことが分かりました。
NTTドコモは、全国15~79歳のゴールドクレジットカード(ゴールドカード)保有者1613人を対象に、「全世代のゴールドカード保有・利用に関する調査」を実施しました。調査期間は、2023年10月13~17日です。
ゴールドカードが大衆化? 保有者の約6割が年収「400万円未満」
ゴールドカード保有者の個人年収に関して、最も多い回答は「200万円未満」で39.6%と約4割を占め、次いで「200万~400万円未満」が23.2%、「400万~600万円未満」が17.2%となりました。
ゴールドカードの保有者には、年収「400万円未満」の専業主婦(主夫)や学生も多く含まれており、ゴールドカードがより広い層に普及していることがうかがえます。一方、世帯年収では「200万~600万円未満」が42.4%を占め、ボリュームゾーンとなっています。
メインカードを選ぶ理由は? ステイタスより「ポイントや特典」を重視する傾向に
メインカードの利用動機に関しては、「ポイントやマイルの還元率が高いから(48.6%)」が最多で、「ポイントやマイルの使い道が多く魅力的だから(42.3%)」が続く結果となりました。
また、初めてゴールドカードを持ったきっかけについては、「ポイントやマイルが貯まりやすいから(20.6%)」が最も多く、次いで「年会費に見合う特典が魅力的だから(17.3%)」となりました。一方で、「ステイタス感が魅力的だったから」と答えた人はわずか4.2%に。利用者は「ポイントや特典」を重視する傾向が強いことが分かります。
ゴールドカード保有者の約8割は「ポイ活」に積極的
ゴールドカード保有者の83.1%がポイントやマイルを積極的に貯めており、78.8%がポイ活(ポイントやマイルを貯める行為)を楽しんでいることが分かりました。また、78.2%はポイ活を家計の節約術と捉えているようです。
ゴールドカード利用者にとって、ポイントやマイルを貯めることはただの節約手段ではなく、楽しみの一部にもなっていることがうかがえます。最も保有されているゴールドカードは「dカード GOLD」で、保有者の約25.6%がこのカードを持っていると回答しました。