(今回の質問)
メルカリで自分が作った作品を売りたいです。どうすれば目にとまりやすくなりますか?
(回答)
ユーザーに自分の作品(商品)を見てもらうには、写真が非常に重要になってきます。他の出品者がどんな写真の撮り方をしているのかを参考にして、マネすることから始めてみるとよいと思います。
以下で詳しく解説します。
商品がユーザーの目にとまるかどうかは「写真」にかかっている
メルカリにはたくさんの商品があるので、その中で自分の作品(商品)を見てもらうには写真がとても重要になってきます。パッと見て何の商品なのかが分かるかどうか、清潔感があるどうか、見せ方が美しいなどの要素が求められます。まずは自分の作品と似たようなジャンルの作品を検索して、自分自身が「すてきだ!」と思う写真を探しましょう。その写真に目がとまったのには、必ず理由があります。その理由を考えて、写真の撮り方を研究すると、魅力的な写真の撮り方が分かるようになるかもしれません。
イベントに絡めた作品は人気が出やすい
例えば、これからの季節はクリスマスリースやツリーのニーズが高くなります。2月にはバレンタインのラッピング、3月には雛人形のハンドメイドがかわいいと話題になることもあります。
同じデザインの作品を作るのもよいですが、季節のイベントを意識した作品を作るのも1つの手段でしょう。
人気のキャラクターなどを使うのはNG
人気のキャラクターやデザインの生地を使った作品を作ると、多くのユーザーの目にとまりやすくなるのでは? そう考える人も多いと思います。しかし、人気キャラクターの利用は許諾がないと権利の侵害になり、ルール違反になってしまいます。
この記事の筆者:川崎 さちえ
ネットオークション歴19年、フリマアプリ歴9年。NHK『あさイチ』をはじめとした多数の情報番組に出演し、経験に基づいた実践型のフリマアプリやオークションの魅力を伝えている。