そんななか、企業向けSNSマーケティングの支援などを行う企業「テテマーチ」によるZ世代マーケ研究室「lookey(ルーキー)」が「Z世代SNSトレンドグランプリ2023」を発表。
今年のSNSトレンドについて、19歳〜23歳のZ世代400名を対象に実施したアンケート調査の中から、「タレント部門」のランキング結果を紹介します。
>5位までの全ランキング結果を見る
第2位:あの
2位には、あのさんがランクイン。「あのちゃん」の愛称で知られる彼女は、2019年にアイドルグループ「ゆるめるモ!」を卒業後、2020年からソロ音楽活動を開始。2022年にリリースされた『ちゅ、多様性。』は、TikTokで一躍話題になりました。音楽性だけでなく、彼女の独特なキャラクターも人気を呼び、2023年はテレビ番組やCMにも引っ張りだこ。最近では『NHK紅白歌合戦』への初出場が決まったほか、アニメ映画の声優に初挑戦することをSNSで報告するなど、2024年もその勢いは続きそうです。
第1位:新しい学校のリーダーズ
1位に輝いたのは、新しい学校のリーダーズでした! MIZYU、RIN、SUZUKA、KANONによる女性4人組ダンスボーカルユニット。2020年に発表した楽曲『オトナブルー』の"首振りダンス"が、2023年に入ってTikTokをきっかけに話題となり、同年6月には再生回数が25億回を突破するなど大人気に。
トレードマークのセーラー服姿で、パワフルなダンスを披露する姿が熱い支持を集める彼女たちですが、その振り付けは全てメンバーで考えているのだとか。そんな彼女たちも『NHK紅白歌合戦』に初出場することが発表されており、そのパフォーマンスに注目が集まります。
※回答者のコメントは原文ママです
この記事の筆者:柿崎 真英 プロフィール
2019年よりフリーランスライター・エディターとして活動。月刊誌やニュースサイト編集者としてのバックグラウンドを持つ。現在はローカルメディアでの活動を中心に、エンタメ・トレンド記事なども執筆。