格闘家の朝倉未来選手が11月21日、自身のYouTubeチャンネル「朝倉未来 Mikuru Asakura」で動画を公開。今後について方針を発表しました。
試合後に「引退」を口にしていた朝倉選手
19日の「FIGHT CLUB」でYA-MAN選手に敗北を喫した朝倉選手。同日のInstagram投稿やYouTube動画は記憶が曖昧な状態での投稿で、格闘技の引退も示唆していました。21日に公開した動画で朝倉選手は、「落胆して、ここまでかっていう気持ちと まだやれるんじゃないか」という思いが交錯していることを告白。また、「格闘家としての気持ちはまだ残っている」とも明かしました。
YouTuberや実業家など多くの“顔”を持つ朝倉選手ですが、格闘家としてはダメージの蓄積や精神部分のストレスもあり、「格闘技を少し休ませて欲しい」と公表。明確な休養期間については言及しておらず、「自分の気持ちで試合がしたいって思う時まで」と語っています。続けて、「こんな負け方で終わりたくないという気持ちがある」「必ずね 皆さんの前で強い姿を見せたい」と、休養を挟んで現役続行と捉えられる発言も出ました。
「来年必ず強い姿で戻ってきます」
同日、朝倉選手はInstagramも更新。「精神と体のダメージが抜けるまで、格闘技を休憩させてください。血反吐を吐くような努力をして、来年必ず強い姿で戻ってきます まだ心の炎は消えてない」とつづり、海辺で撮影された写真3枚を公開しました。
この投稿にはYouTuberのHIKAKINさんも「頑張って」とコメントを寄せたほか、「ずっと応援してます」「再び最強の朝倉未来が戻ってくる日を楽しみに待ってるよ」「思う存分ゆっくりして」「今の気持ちを伝えてくれてただただ嬉しい」など、朝倉選手へ多くの声援と歓喜の声が相次いでいます。