「釣りをしたい」と思う都道府県ランキング! 2位「沖縄県」、1位は?

All About ニュース編集部では「都道府県のイメージ」に関するアンケート調査を実施しました。この記事では「釣りをしたいと思う都道府県」ランキングをご紹介します。

「釣りをしたい」と思う都道府県ランキング
「釣りをしたい」と思う都道府県ランキング

All About ニュース編集部は10月18日~11月9日の期間、全国の10~70代の男女456人を対象とした「都道府県のイメージ」に関するアンケート調査を実施。今回はその中から、「釣りをしたいと思う都道府県」ランキングの結果を紹介します。

>20位までの全ランキング結果を見る

2位:沖縄県

2位は「沖縄県」でした。

那覇や名護、うるまなど海沿いの街で海釣りが楽しめます。9月から12月までの季節が、釣りを楽しむには適しているとのこと。寒すぎず暑すぎずの気候で、過ごしやすい環境に魅力を感じている人が多いようです。

また、沖縄でしか見かけない魚と出会えることも注目されています。春から夏までは「カーエー」「タマン」「グルクン」、冬は「尾長グレ」と、他の地域ではお目にかかれないかもしれません。

アンケートの自由回答欄でも「沖縄でしか出会えない魚を釣ってみたい」とのコメントが見受けられました。

「自然が豊かで海がきれいそうだったり、海の景色がきれいだったりして楽しそう」(埼玉県/20代女性)、「沖縄のきれいな海できれいな魚を釣ってみたい」(大阪府/30代女性)、「普段は本州で見かけない魚も釣れそうだから」(東京都/20代女性)、「沖縄でしか採れないグルクンなどを釣るのが楽しかったから 自分で釣った沖縄のお魚をその場で食べたのがすごく美味しかった」(東京都/40代女性)などのコメントが寄せられています。

1位:北海道

1位は「北海道」でした。

北海道には釣りに適した湖が各所に存在します。「洞爺湖」「支笏湖」「阿寒湖」が代表として挙げられるスポットです。

また、北海道でしかお目にかかれない魚があることも注目されています。深海釣り好きの憧れである「ベニアコウ」をはじめ、「アメマス」「ヒメマス」などサケ系の魚が釣れるとのこと。

アンケートの自由回答欄では、「海に囲まれている環境だから釣りを楽しめそう」とのコメントが見受けられました。

「海に面している地域が多いので、陸からでも釣れる良いポイントがありそう」(千葉県/20代女性)、「海鮮といえば北海道なので、せっかく釣りをするなら北海道がいいから」(奈良県/30代女性)、「周りが全部海で囲まれている 場所によってさまざまな種類の魚が釣れて楽しそうだから」(神奈川県/20代女性)、「漁獲量が豊富な北海道で釣りを楽しみながら海の幸を堪能したい」(埼玉県/30代女性)などのコメントが寄せられています。

※回答者コメントは原文ママです

この記事の筆者:長谷川 優人
1990年生まれ。30代突入と同時期に未経験でライター業を開始。日常系アニメと車好き。女性声優さんにも関心をもち個人的にイベントへ参加している。現在の所有車はスズキ ワゴンR(MH95S)。各地のアニメ作品の舞台となった場所を聖地巡礼すべくドライブに出かける。

次ページ
20位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    スパイ映画は『007』だけじゃない。荒唐無稽?それともリアル?魅力にあふれたスパイ映画6作を選出

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    古い常識に縛られたおっさんが、ジェンダーやコンプラの前にアップデートすべき「昭和の価値観」3つ

  • どうする学校?どうなの保護者?

    どうする? 「PTA役員のなり手が見つからない」問題……何が役員の負担となっているのか

  • アスリートの育て方

    「あの時、嫌な予感がした」父の死で進路急転。中3で単身故郷を離れた元日本代表・駒野友一の原動力【独占インタビュー】