「街並みが魅力的」だと思う都道府県ランキング! 2位「北海道」、1位は?

All About ニュース編集部では「都道府県のイメージ」に関するアンケート調査を実施しました。この記事では「街並みが魅力的だと思う都道府県」ランキングをご紹介します。

「街並みが魅力的」だと思う都道府県ランキング
「街並みが魅力的」だと思う都道府県ランキング

All About ニュース編集部は10月18日~11月9日の期間、全国の10~70代の男女456人を対象とした「都道府県のイメージ」に関するアンケート調査を実施。今回はその中から、「街並みが魅力的だと思う都道府県」ランキングの結果を紹介します。

>12位までの全ランキング結果を見る

2位:北海道

2位は「北海道」でした。

広大な面積をもつ北海道には、県庁所在地の札幌市をはじめ、函館市や小樽市など魅力的な場所があります。

注目すべきは、札幌市の街並みです。市の中心部にある「大通公園」は「さっぽろ雪まつり」をはじめ各種イベントが開催されている場所。公園内に建つ「さっぽろテレビ塔」に設けられた展望台からは一直線に伸びる大通公園の風景が確認できて、市の中心部が整った街並みであることが分かるでしょう。

アンケートの自由回答欄では、札幌市をはじめ北海道内にある都市の街並みがきれいだと感じているコメントが見受けられました。

「札幌市は道路が広々としていて、札幌駅周辺も整備されていて動きやすい」(兵庫県/30代女性)、「北海道の札幌の街並みは空が広く見えて綺麗だと思う」(大阪府/30代女性)、「北海道は自然がいっぱいで広くて、どこに行っても魅力的」(京都府/30代女性)、「札幌は、ゆったりとした町並みできれいに整備されている」(広島県/60代女性)などの回答が寄せられています。

1位:京都府

1位は「京都府」でした。

府庁所在地である京都市は、平安時代に中国の都である「長安」をお手本に、東西南北に碁盤の目のように道が造られていることが特徴。古くから存在する建物がそのまま大切に使われているケースも多く、歴史と現代が上手に融合している印象です。

京都芸術大学から法然院をつなぐ「白川通」、観光客でにぎわう東山エリアで古都の街並みが見られる「三年坂」など、京都府の街並みが魅力的だと感じられるスポットが点在しています。

アンケートの自由回答欄では、歴史に関連した建造物の多さに趣を感じるとのコメントが見受けられました。

「長い歴史のある古都として景観に重きを置き、維持されているだけあって、京都の町並みを観る度に感銘を受けている」(東京都/30代女性)、「京都の町並みは古き良き日本の象徴のようで、京都の歴史的建造物をさらに引き立たせてくれていると感じる」(埼玉県/40代女性)、「お寺など歴史を感じられる建物がキレイに残っており、新しい建造物との融合も斬新で魅力的に感じる また、京都駅も素晴らしいデザインで楽しめる」(東京都/50代男性)、「歴史的建造物が多く、街全体で古都の雰囲気が守られているため」(山梨県/20代女性)などの回答が寄せられています。

※回答者コメントは原文ママです

この記事の筆者:長谷川 優人
1990年生まれ。30代突入と同時期に未経験でライター業を開始。日常系アニメと車好き。女性声優さんにも関心をもち個人的にイベントへ参加している。現在の所有車はスズキ ワゴンR(MH95S)。各地のアニメ作品の舞台となった場所を聖地巡礼すべくドライブに出かける。

次ページ
12位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    引退する「ドクターイエロー」。座席数、ねぐら、後継車両…実はあまり知られていない7つの秘密

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    「失礼なことを聞くようだけど……」外国人が不思議に思う、日本人女性の徹底した「白肌信仰」

  • 世界を知れば日本が見える

    サウナが根付く国の人々は「控えめでシャイ」。大統領も認める、日本人とフィンランド人の意外な親和性

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『ルックバック』や『帰ってきた あぶない刑事』も。2024年の「バディ映画」から見えてくる多様性と変化