「リゾート地と言えば」と問われ思いつく都道府県ランキング! 1位「沖縄県」、2位は?

All About ニュース編集部では「都道府県のイメージ」に関するアンケート調査を実施しました。この記事では「リゾート地と言えばと問われ思いつく都道府県」ランキングをご紹介します。

「リゾート地と言えば」と問われ思いつく都道府県ランキング
「リゾート地と言えば」と問われ思いつく都道府県ランキング

All About ニュース編集部は10月18日~11月9日の期間、全国の10~70代の男女456人を対象とした「都道府県のイメージ」に関するアンケート調査を実施。今回はその中から、「リゾート地と言えばと問われ思いつく都道府県」ランキングの結果を紹介します。

>5位までの全ランキング結果を見る

2位:北海道

2位は「北海道」でした。

北海道には小樽や富良野、網走、苫小牧などリゾート地があります。夏は緑が栄える自然や美しい湖・海の風景に、冬は山脈へ降り積もった雪に魅了されます。

それぞれのリゾート地には規模の大きいホテル・宿泊施設があり、敷地内にはアウトドアが楽しめる環境を整えていることもあるようです。

アンケートの自由回答欄では、「自然が美しい」「アウトドアを楽しめる」といったコメントが見受けられました。

「夏は涼しくラベンダーが見られるし、冬はスキー場でウインタースポーツが楽しめるから」(山形県/50代女性)、「避暑地としても、スキーなどのアウトドアも充実しているから」(大阪府/30代男性)、「いつの季節に行っても自然を楽しむことが出来る」(和歌山県/50代男性)、「夏は避暑地、冬は雪遊びや温泉と揃っていて、見所も豊富だから」(宮城県/50代女性)などの回答が寄せられています。

1位:沖縄県

1位は「沖縄県」でした。

沖縄県には「美ら海(ちゅらうみ)」と呼ばれる広大な海をはじめ、広大な森林が残っており、貴重な自然環境を肌で感じられる観光スポットがあり、人気を集めています。

加えて、観光客のニーズに沿ったリゾートホテルも県内の各所にあり、マリンスポーツやバーベキューを楽しめることもイメージを強めているかもしれません。

アンケートの自由回答欄では、「海がリゾート地のイメージに結びつく」とのコメントが多く見受けられました。

「夏に遊びに行くイメージが強い 海がリゾートを連想させる」(東京都/30代女性)、「リゾートホテルが多くあるイメージもあり、海も近いので、まさにリゾート地という印象」(島根県/30代女性)、「解放感がある海でシュノーケリングができるイメージが強い」(福岡県/40代女性)、「気候も温暖で、海や砂浜が綺麗な印象が強い」(山梨県/20代女性)などの回答が寄せられています。

※回答者コメントは原文ママです

この記事の筆者:長谷川 優人
1990年生まれ。30代突入と同時期に未経験でライター業を開始。日常系アニメと車好き。女性声優さんにも関心をもち個人的にイベントへ参加している。現在の所有車はスズキ ワゴンR(MH95S)。各地のアニメ作品の舞台となった場所を聖地巡礼すべくドライブに出かける。

次ページ
5位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    港区女子は、なぜここまで嫌われる? 自活する女性から「おごられ」「パパ活」の代名詞になった変遷

  • ヒナタカの雑食系映画論

    草なぎ剛主演映画『碁盤斬り』が最高傑作になった7つの理由。『孤狼の血』白石和彌監督との好相性

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    外国人観光客向け「二重価格」は海外にも存在するが……在欧日本人が経験した「三重価格」の塩対応