All About ニュース編集部は11月8日~11月9日の期間、全国の10~70代の男女500人を対象とした「冬の食べ物」に関するアンケート調査を実施。今回はその中から、「一番好きなおせちの具材」ランキングの結果を紹介します。
>7位までの全ランキング結果を見る
2位:数の子
2位は「数の子」でした。数の子は「ニシンの卵」であり、子孫繁栄の意味があるため新春から縁起の良さを感じられます。販売されている商品をチェックすると、「干し数の子」「塩蔵数の子」「味付け数の子」と分類されています。高級なおせちには干し数の子が使われていることが多いようです。
アンケートの自由コメント欄では、縁起だけではなく、独特の食感がたまらないと思っている人からの回答が多く見受けられました。
「コリコリして美味しいからです」(東京都/30代女性)、「プチプチした歯応えが好き」(広島県/30代男性)、「ポリポリ食感がたまらない」(福岡県/30代女性)、「カリカリしている歯ごたえが好き」(愛媛県/20代女性)などと、それぞれの表現で独特の食感に惚れ込んでいるコメントが寄せられています。
1位:栗きんとん
1位は「栗きんとん」でした。おせちの中身に欠かさず入っている具材の1つです。甘い味付けでスイーツのような感覚で食べられること、また、金運アップなどの意味が込められていることに魅力を感じている人がいるのではないでしょうか。
アンケートの自由コメント欄では、「甘い味付け」に魅力を感じている回答が多く寄せられていました。
「甘くてスイーツのようだから」(長崎県/20代女性)、「甘くて、栗がごろっとしているのがおいしいから」(徳島県/30代女性)、「甘くてお菓子のよう」(兵庫県/30代女性)、「不思議と贅沢感がある 子供の頃からお正月の楽しみだった」(福島県/30代女性)などのコメントが挙げられています。
※回答者コメントは原文ママです
この記事の筆者:長谷川 優人
1990年生まれ。30代突入と同時期に未経験でライター業を開始。日常系アニメと車好き。女性声優さんにも関心をもち個人的にイベントへ参加している。現在の所有車はスズキ ワゴンR(MH95S)。各地のアニメ作品の舞台となった場所を聖地巡礼すべくドライブに出かける。