丼ものがおいしい都道府県ランキング! 2位「東京都」、1位は?【2023年調査】

All About ニュース編集部は、全国10~60代の293人を対象に「グルメがおいしい都道府県」に関する独自のアンケート調査を実施。丼ものがおいしい都道府県ランキングで1位に選ばれたのは?

丼ものがおいしい都道府県ランキング
丼ものがおいしい都道府県ランキング
All About ニュース編集部は9月28~10月11日、全国10~60代の293人を対象に「グルメがおいしい都道府県」に関する独自のアンケート調査を実施しました。今回はその中から、丼ものがおいしい都道府県ランキングを紹介します!

>10位までの全ランキング結果を見る

2位:東京都

2位は「東京都」でした。丼ものは江戸時代、せっかちな気質の江戸っ子の間で広まったといわれ、親子丼やカツ丼、牛丼などの多くの丼が東京発祥とされています。

また東京には多くの飲食店、有名店が集まっていることから「丼ものがおいしい」イメージがあるようです。

回答者からは「天丼や牛丼の元祖」(50代男性/神奈川県)、「安価な丼ものから高価な丼ものまで沢山あるから」(40代男性/東京都)、「東京都浅草にある、親子丼が世界一です!」(20代女性/秋田県)などのコメントがありました。

1位:北海道

1位は「北海道」でした。新鮮な海の幸が美しく盛られた海鮮丼は、北海道を訪れたら必ず味わいたい鉄板グルメ。釧路の市場では好きなネタを好きなだけ乗せられる「勝手丼」が人気です。

その他にも帯広の「豚丼」、利尻の「うにめし丼」、旭川の「ゲソ丼」など、食材の宝庫・北海道のご当地丼は多種多様です。

回答者のコメントを見ると「北海道の海鮮丼は最強」(50代女性/茨城県)、「ウニやいくら帆立などの海鮮が強いイメージ」(30代男性/福岡県)、「札幌の海鮮丼や帯広の豚丼とうに丼もありますから、やっぱり北海道でしょうかね」(40代女性/宮城県)といった声がありました。

※回答者のコメントは原文ママです
次ページ
10位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 「婚活」の落とし穴

    「年の差婚」の限界点……男性40代×女性20代は結婚相談所でも0.5%のスーパーレア案件だった!

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『デデデデ』が大傑作になった5つの理由。『前章』『後章』の構成の意義と、現実に投げかける希望

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在