「パンがおいしい」と思う都道府県ランキング! 2位「北海道」、1位は?【2023年調査】

All About ニュース編集部は、全国10~60代の293人を対象に「グルメがおいしい都道府県」に関する独自のアンケート調査を実施。「パンがおいしい」と思う都道府県ランキングで1位に選ばれたのは?

パンがおいしい都道府県ランキング
「パンがおいしい」と思う都道府県ランキング
All About ニュース編集部は9月28日~10月11日、全国10~60代の293人を対象に「グルメがおいしい都道府県」に関する独自のアンケート調査を実施しました。今回はその中から、「パンがおいしい」と思う都道府県ランキングを紹介します!

>10位までの全ランキング結果を見る

2位:北海道

2位は「北海道」でした。北海道では材料となる国産小麦の約70%が生産され、「ゆめちから」「春よ恋」といったパン作りに適した上質なブランド小麦も開発されています。

回答者からは「国産小麦の産地なので美味しいと思いました」(50代女性/愛知県)、「小麦や牛乳が新鮮で、実際に旅行した際に食べたパンに感動したため」(20代女性/神奈川県)、「小麦粉にこだわっていておしゃれで個性的なおいしいパンが多い。スーパーに売っているパンですらおいしい」(20代女性/北海道)などのコメントがありました。

1位:東京都

1位は「東京都」でした。三軒茶屋や代々木上原などパン激戦区と呼ばれるエリアが点在し、老舗のパン屋からおしゃれなブーランジェリー、海外の名店まで集まっています。

回答者のコメントを見ると「とにかくパン屋さんが多い。最新の流行パンからこだわりのパン屋さんまでジャンルが幅広かったり、こだわりが強かったり個性的な店の数は圧倒的だから」(40代女性/三重県)、「美味しいお店がたくさんありトリュフパンが美味しいと有名だからです」(30代男性/神奈川県)、「『ペリカン』のパンが昔ながらのホッとする美味しさで好きです」(30代女性/埼玉県)といった声がありました。

>10位までの全ランキング結果を見る

※回答者のコメントは原文ママです
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    深刻な男女賃金格差から「港区活動」を“就職先”にする危険性。港区女子になれなかった女子大生の末路

  • ヒナタカの雑食系映画論

    草なぎ剛主演映画『碁盤斬り』が最高傑作になった7つの理由。『孤狼の血』白石和彌監督との好相性

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    外国人観光客向け「二重価格」は海外にも存在するが……在欧日本人が経験した「三重価格」の塩対応