「真面目な人が多い」と思う都道府県ランキング! 3位「秋田県」、同率1位は?

All About ニュース編集部では「都道府県のイメージ」に関するアンケート調査を実施しました。この記事では「真面目な人が多いと思う都道府県」ランキングをご紹介します。

「真面目な人が多い」と思う都道府県ランキング
「真面目な人が多い」と思う都道府県ランキング

All About ニュース編集部は10月24日~11月6日の期間、全国の10~70代の男女500人を対象とした「都道府県のイメージ」に関するアンケート調査を実施。今回はその中から、「真面目な人が多いと思う都道府県」ランキングの結果を紹介します。

>18位までの全ランキング結果を見る

3位:秋田県

3位は「秋田県」でした。

秋田県は、「教育のレベルが高い」「治安が良い」「正直者が多い」などと、礼儀作法を持つ人が多い印象を与えているようです。加えて、冬の季節は極寒で積雪が多く、生活面での大変さをカバーするため真摯(しんし)に向き合っている姿が想像できることも、真面目な人が多いとのイメージにつながっているのではないでしょうか。

アンケートの自由コメント欄では、「極寒の天候の中、コツコツと働き寒さに耐えているイメージがあるから」(東京都/50代女性)をはじめ、「雪深いところに住み、朴訥で真面目なイメージがある」(大阪府/50代男性)、「寒さを耐えるため勤勉に真面目に生活していそう」(神奈川県/50代女性)、「インパクトが薄く、まじめに働いているイメージ」(神奈川県/50代男性)との回答が寄せられました。

同率1位:岩手県

1位は同票数で2つの都道府県がランクインしました。その1つが「岩手県」です。

冬季の厳しい極寒が待ち受ける自然環境で生活してきた岩手県民に対して、「粘り強い」「辛抱強い」「頑固で寡黙」などのイメージが定着していると考えられます。物事に対して地道に努力していく性格の人が多いのではないかと想像できるのではないでしょうか。

アンケートの自由コメント欄では、岩手県出身の歴史上の人物や有名人の名前を挙げていた回答も見受けられました。

「実直な人柄の人が多いイメージだから」(東京都/40代女性)、「大谷翔平など、まじめで努力家の人が多いイメージがある」(神奈川県/40代女性)、「宮沢賢治のような真面目さがあるイメージ」(秋田県/30代女性)、「まじめなイメージがあり、大谷翔平選手の出身地だから」(北海道/50代女性)などのコメントが寄せられています。

同率1位:青森県

1位にランクインしたもう1つの都道府県は「青森県」でした。

青森県は「津軽」および「南部」と呼ばれる2つの地方が統合されてできました。温和で優しさがある反面、頑固で何事にも真剣に取り組む気質が、青森県民のイメージとして定着しているようです。

アンケートの自由コメント欄では、「厳しい気候で生活していることからより真面目な性格になりやすいのではないか」などと考察する回答が寄せられています。

「暖かいうちに一生懸命真面目に働くと言うイメージがある」(北海道/50代女性)、「気候が大変なためしっかりしている人が多いイメージ」(千葉県/30代男性)、「娯楽の多い土地というイメージがないので、真面目かつ素朴な人たちが多そう」(広島県/40代女性)、「青森に行ったとき、観光案内所のかたが、とても詳しく丁寧に説明してくれたことがあったから」(埼玉県/40代女性)などのコメントがありました。

※回答者コメントは原文ママです

この記事の筆者:長谷川 優人
1990年生まれ。30代突入と同時期に未経験でライター業を開始。日常系アニメと車好き。女性声優さんにも関心をもち個人的にイベントへ参加している。現在の所有車はスズキ ワゴンR(MH95S)。各地のアニメ作品の舞台となった場所を聖地巡礼すべくドライブに出かける。
次ページ
18位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    2024年の最新「LGBTQ+映画」5選。「第三の性」と尊ばれる実在のサッカー選手を描く映画も

  • アスリートの育て方

    「あの時、嫌な予感がした」父の死で進路急転。中3で単身故郷を離れた元日本代表・駒野友一の原動力【独占インタビュー】

  • AIに負けない子の育て方

    市役所、銀行、大学まである…1日限りの”仮想の街”が美しが丘公園に出現! 横浜市発のキッズタウン

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    【近鉄本発売】女子鉄アナウンサー・久野知美は、なぜ人気? トークショーで分かった「愛される理由」