「頭が良い人が多い」と思う都道府県ランキング! 圧倒的1位は「東京都」、2位は?

All About ニュース編集部では「都道府県のイメージ」に関するアンケート調査を実施しました。この記事では「頭が良い人が多いと思う都道府県」ランキングをご紹介します。

「頭が良い人が多い」と思う都道府県ランキング
「頭が良い人が多い」と思う都道府県ランキング

All About ニュース編集部は10月24日~11月6日の期間、全国の10~70代の男女500人を対象とした「都道府県のイメージ」に関するアンケート調査を実施。今回はその中から、「頭が良い人が多いと思う都道府県」ランキングの結果を紹介します。

>10位までの全ランキング結果を見る

2位:京都府

2位は「京都府」でした。

頭が良い人が多そうと思われている要因に「京都大学」の存在が挙げられます。京都大学は「世界大学ランキング」でも上位にランクインしている日本屈指の伝統校。政界・経済界に加え、ノーベル賞を受賞した科学者が京都大学を卒業しており、優秀な人々が京都府に集まりやすいのではと考えられているのかもしれません。

アンケートの自由コメント欄でも、京都大学の存在に触れた回答が見受けられました。

「京都大学があるから」(長崎県/20代女性)、「京都大学を始めとして、京都女子大学、京都外国語大学など、有名な大学が多い」(奈良県/40代男性)、「京都大学の頭がいいイメージがある」(北海道/40代女性)、「京都大学に天才肌の人達が集まっている気がする」(福島県/50代女性)などのコメントが寄せられています。

1位:東京都

1位は「東京都」でした。

頭が良い人が多そうと思われている理由に、教育へ力を入れている印象を与えていることが挙げられます。小学6年生と中学3年生を対象に実施している「都道府県別全国学力テスト」の偏差値ランキングで東京都が上位に名を連ねていたり、「東京大学」をはじめ有名な教育機関が集結していたりと、教育を受けるために適した環境があることが背景にあるようです。

アンケートの自由コメント欄でも、教育環境が充実していることを理由に挙げている回答が見受けられました。

「日本でトップの大学である東京大学があるし、その他にもトップクラスの有名大学が多くあるのが東京都だから」(広島県/30代女性)をはじめ、「企業したり上京したりする人が多い東京都は才能や努力家の方が集まる都市だと思います」(愛知県/20代女性)、「全国で選りすぐりの頭の良い人が集まっていると思います」(神奈川県/40代男性)、「家が裕福で親が教育にお金をかけている人が多そう」(埼玉県/40代女性)などのコメントが寄せられています。

※回答者コメントは原文ママです

この記事の筆者:長谷川 優人
1990年生まれ。30代突入と同時期に未経験でライター業を開始。日常系アニメと車好き。女性声優さんにも関心をもち個人的にイベントへ参加している。現在の所有車はスズキ ワゴンR(MH95S)。各地のアニメ作品の舞台となった場所を聖地巡礼すべくドライブに出かける。

次ページ
10位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    2024年の最新「LGBTQ+映画」5選。「第三の性」と尊ばれる実在のサッカー選手を描く映画も

  • アスリートの育て方

    「あの時、嫌な予感がした」父の死で進路急転。中3で単身故郷を離れた元日本代表・駒野友一の原動力【独占インタビュー】

  • AIに負けない子の育て方

    市役所、銀行、大学まである…1日限りの”仮想の街”が美しが丘公園に出現! 横浜市発のキッズタウン

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    【近鉄本発売】女子鉄アナウンサー・久野知美は、なぜ人気? トークショーで分かった「愛される理由」