「気候が良い」と思う都道府県ランキング! 2位「北海道」に大差をつけて1位となったのは?

All About ニュース編集部では「都道府県のイメージ」に関するアンケート調査を実施しました。この記事では「気候が良いと思う都道府県」ランキングをご紹介します。

「気候が良い」と思う都道府県ランキング
「気候が良い」と思う都道府県ランキング

All About ニュース編集部は10月24日~11月6日の期間、全国の10~70代の男女500人を対象とした「都道府県のイメージ」に関するアンケート調査を実施。今回はその中から、「気候が良いと思う都道府県」ランキングの結果を紹介します。

>18位までの全ランキング結果を見る

2位:北海道

2位は「北海道」でした。

北海道は季節ごとの気候変化が明瞭です。年間の平均気温は5度から10度、平均降水量は700ミリメートルから1700ミリメートルと「冷涼・少雨」な気候で知られています。梅雨がなく台風に見舞われる危険も少ないため、積雪が多く気温が冷え込む冬季を除けば快適に過ごせる環境です。

アンケートの自由コメント欄では、自然が豊かで梅雨や台風の影響を受けにくいことに触れた回答が多く寄せられました。

「梅雨や台風の影響があまりないからです」(北海道/50代女性)をはじめ、「空気が乾燥しているから住みやすい 厳寒の冬はあるけれど、暖房さえしっかりしていたら生き抜ける」(兵庫県/50代女性)、「自然が多くのどかで、空気が澄んでいるから」(東京都/20代女性)、「広大な土地で常に過ごしやすそうな気候のイメージだから」(奈良県/30代男性)などのコメントが見受けられます。

1位:沖縄県

1位は「沖縄県」でした。

沖縄県は年間を通じて温暖な気候であることが特徴。冬季でも気温が10度以下となることが少なく、県庁所在地の那覇市では平均気温が20度を超える月が8カ月も続くようです。

湿度が高く、5月から6月頃の梅雨と、8月から9月頃の台風による影響を除けば、温暖な気候となるため、寒さが苦手な人から見れば快適に生活できる環境かもしれません。

アンケートの自由コメント欄では以下の「気温が温かい」との回答が多く見受けられました。「常に暖かく、青い空が広がっている印象がある」(埼玉県/20代女性)をはじめ、「一年中温かい気温のイメージがあるので過ごしやすそう」(神奈川県/30代男性)、「冬の期間でも暖かく晴れているイメージがあるから」(新潟県/40代男性)、「晴れていて綺麗な海が光っているような光景が思いつくから」(東京都/20代女性)などのコメントが寄せられています。

※回答者コメントは原文ママです

この記事の筆者:長谷川 優人
1990年生まれ。30代突入と同時期に未経験でライター業を開始。日常系アニメと車好き。女性声優さんにも関心をもち個人的にイベントへ参加している。現在の所有車はスズキ ワゴンR(MH95S)。各地のアニメ作品の舞台となった場所を聖地巡礼すべくドライブに出かける。
次ページ
18位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    2024年の最新「LGBTQ+映画」5選。「第三の性」と尊ばれる実在のサッカー選手を描く映画も

  • アスリートの育て方

    「あの時、嫌な予感がした」父の死で進路急転。中3で単身故郷を離れた元日本代表・駒野友一の原動力【独占インタビュー】

  • AIに負けない子の育て方

    市役所、銀行、大学まである…1日限りの”仮想の街”が美しが丘公園に出現! 横浜市発のキッズタウン

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    【近鉄本発売】女子鉄アナウンサー・久野知美は、なぜ人気? トークショーで分かった「愛される理由」