「健康意識が高い人が多い」と思う都道府県ランキング! 2位「長野県」、1位は?

All About ニュース編集部では「都道府県のイメージ」に関するアンケート調査を実施しました。この記事では「健康意識が高い人が多いと思う都道府県」ランキングをご紹介します。

「健康意識が高い人が多い」と思う都道府県ランキング
「健康意識が高い人が多い」と思う都道府県ランキング

All About ニュース編集部は10月24日~11月6日の期間、全国の10~70代の男女500人を対象とした「都道府県のイメージ」に関するアンケート調査を実施。今回はその中から、「健康意識が高い人が多いと思う都道府県」ランキングの結果を紹介します。

>13位までの全ランキング結果を見る

2位:長野県

2位は「長野県」でした。

自然が豊かで過ごしやすそうなイメージがある長野県は、「健康長寿」の研究結果を自治体側で調査するほど、健康に対する意識が根付いているようです。

健康長寿のおもな理由に、「65歳以上就業率が高い」「社会活動・ボランティア参加率が高い」「野菜摂取量が多い」などが挙げられているとのこと。野菜や果物の名産地であるからヘルシーな食事がしやすく、高齢となってからも労働力に加わっていることが健康の秘訣(ひけつ)かもしれません。

アンケートの自由コメント欄では、「自然がたくさんあり、意識をすると健康なものがたくさん食べられそう」(山口県/30代女性)をはじめ、「健康寿命が長い都道府県の上位にいつも入っている印象がある」(広島県/30代女性)、「長寿県として有名で、色々な取り組みを行っているから」(広島県/60代女性)、「自然に恵まれた環境で健康のため、色々なアクティビティをしていそう」(石川県/40代女性)などの回答が寄せられました。

1位:東京都

1位は「東京都」でした。

東京都は2013年3月に、健康寿命の延伸と健康格差の縮小を目的とした「東京都健康推進プラン21」を策定しました。生涯にわたって健やかで心豊かに暮らせる社会を実現するため、生活習慣病の予防や生活習慣改善を推進しています。健康診断を毎年受けていたり、負担のない程度で日頃から運動に取り組んだりと健康に対する意識が高いようです。

アンケートの自由コメント欄をチェックすると、「都会であるから健康対策がしやすいのでは」などとの回答をした人が多く見受けられました。

「見た目を気にして体系維持などに取り組んでいる人が多そう」(神奈川県/40代女性)をはじめ、「スポーツジムが多数あるし、健康意識の高い人は都会に住んでいるイメージがある」(東京都/30代女性)、「健康に関しての情報も多くヘルシーなレストランやジムなど多そうだから」(奈良県/30代女性)、「ジムなどの体を動かせる施設の数が多く、健康を意識して施設を利用している人がいそう」(大阪府/30代女性)などのコメントがありました。

※回答者コメントは原文ママです

この記事の筆者:長谷川 優人
1990年生まれ。30代突入と同時期に未経験でライター業を開始。日常系アニメと車好き。女性声優さんにも関心をもち個人的にイベントへ参加している。現在の所有車はスズキ ワゴンR(MH95S)。各地のアニメ作品の舞台となった場所を聖地巡礼すべくドライブに出かける。
次ページ
13位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア ポスト はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『ボーはおそれている』を見る前に知ってほしい「4つ」のこと。アリ・アスター監督が常に描くものは何か

  • アスリートの育て方

    「あの時、嫌な予感がした」父の死で進路急転。中3で単身故郷を離れた元日本代表・駒野友一の原動力【独占インタビュー】

  • AIに負けない子の育て方

    市役所、銀行、大学まである…1日限りの”仮想の街”が美しが丘公園に出現! 横浜市発のキッズタウン

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    【近鉄本発売】女子鉄アナウンサー・久野知美は、なぜ人気? トークショーで分かった「愛される理由」