60代といえば、芸能界でもベテランや大御所と呼ばれる世代。還暦を迎えても渋みのある魅力で、各方面で活躍しています。
All About ニュース編集部は10月4日~30日の期間、全国10~70代の男女291人を対象に「いい男だと思う男性芸能人」に関するアンケート調査を実施しました。今回はその中から「いい男だと思う60代の男性芸能人」ランキングを紹介します!
>9位までの全ランキング結果
3位:中井貴一
3位にランクインしたのは、中井貴一さんです。1981年に東宝映画『連合艦隊』で俳優デビュー。1983年からシリーズ化された大ヒットドラマ『ふぞろいの林檎たち』(TBS系)の主演を務め、大ブレークしました。俳優として活躍する中井さんですが、『ミキプルーン』のCMでもおなじみです。1996年から27年間イメージキャラクターを務め、9月15日からは瀧本美織さんと親子役で共演した新CMが放送されています。
回答者からは「渋みもありつつ真面目な役から明るい役も演じられておりいやらしさもまったく感じない素敵な男性に思う為」(40代女性)、「ニヒルなところ」(70代男性)、「若い頃からずっと格好良い」(40代女性)といったコメントが寄せられています。
同率1位:舘ひろし
同率1位、1人目は舘ひろしさんです。1976年に映画『暴力教室』で俳優デビューし、1986年に石原プロモーションに所属。同年にスタートした主演ドラマ『あぶない刑事』(日本テレビ系)がシリーズ化され、異例の大ヒットを記録しました。元々はロックバンドグループのボーカルを務めていたこともある舘さん。『泣かないで』やあぶない刑事の主題歌でもある『冷たい太陽』など、歌手としても数々のヒット曲も世に送り出しています。
11月1日には8年ぶりに映画『あぶない刑事』が制作されることが発表。2024年5月24日から公開することが決定し、ファンたちを沸かせています。
回答コメントでは「貫禄がありかっこいい」(30代女性)、「ドラマや映画に出演していると舘ひろしさんが出てるという事で雰囲気が出ること」(20代女性)、「とてもクールで風格があり、いい男だなと思ったから」(40代男性)などの声が集まりました。
同率1位:豊川悦司
同率1位、2人目は豊川悦司さんです。1989年に映画『君は僕をスキになる』で俳優デビュー。1995年に常盤貴子さんとW主演を務めたドラマ『愛していると言ってくれ』(TBS系)で、聴覚障害のある青年役を繊細に演じて大ブレークしました。その後も1997年放送のドラマ『青い鳥』(TBS系)や2000年公開の映画『新・仁義なき戦い。』など、ヒット作の主演を務めています。近年では小説家・池波正太郎生誕100年を記念した映画『仕掛人・藤枝梅安』シリーズの主演を飾り、第1部作が2月3日、第2部作が4月7日に公開されました。
アンケートの回答では「声が素敵、影があって魅力的」(60代女性)、「昔のまま、渋く良い男です」(40代男性)、「60代だということにびっくりです。かっこいいです」(30代女性)などの声が上がりました。
※回答コメントは原文ママです
この記事の筆者:くま なかこ プロフィール
編集プロダクション出身のフリーランスエディター。編集・執筆・校閲・SNS運用担当として月間50本以上のコンテンツ制作に携わっています。得意なジャンルはライフスタイル・金融・育児・エンタメ関連。