期待度が高い2023年秋アニメランキング! 『進撃の巨人 The Final Season 完結編』を抑えた1位は?

期待の新作アニメから人気作品の続編まで、注目のタイトルが並ぶ2023年の秋アニメの中から、特に期待度が高いアニメランキングを発表します。※サムネイル画像出典:(c)諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season 製作委員会

進撃の巨人 The Final Season 完結編
2位は『進撃の巨人 The Final Season 完結編』
※画像出典:公式Webサイト
(c)諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season 製作委員会
「TVマガ」を運営するWonderSpaceは、アニメに関するアンケート調査結果を公表しました。同調査は、全国の10〜50代以上の男女100人を対象にインターネット上で実施(調査期間:2023年9月20〜23日)。調査結果から、「期待度が高い2023年秋アニメ」ランキングを発表します。

>10位までの全ランキング結果を見る

第2位:『進撃の巨人 The Final Season 完結編』

第2位は、『進撃の巨人 The Final Season 完結編』。累計発行部数が1億1000万部を超える諫山創さんによる漫画が原作のアニメは、2013年に放送された第1期に始まり2020年12月から放送された第4期「The Final Season」Part.1、Part.2、完結編(前編)を経て、最終章を迎えます。終尾の巨人となった主人公・エレン・イェーガーとエレンの進撃を阻止しようとするかつての仲間たちとの戦いが、ついに終結します。

回答者からは、「長年続いていた進撃の巨人のアニメシリーズの完結編という事で本当に楽しみです。漫画はすでに完結していて読みましたが、アニメで改めて最後のシーンを見れることが嬉しいです」「作品が大好きで、使用されてる主題歌もEDも毎回ハズレなし。今秋1番期待してるアニメです。ついに長い歴史に終止符が打たれるのかと思うと非常に感慨深く、ラストが映像で見られるのが楽しみで仕方がありません」などのコメントが寄せられました。
 

第1位:『SPY×FAMILY Season2』

第1位は、『SPY×FAMILY Season2』。『少年ジャンプ+』(集英社)で連載中の遠藤達哉さんによる漫画が原作のアニメは、12月22日に完全新作オリジナルストーリーの劇場版公開も控えています。Season2では原作でも人気が高い「豪華客船編」が始まり、フォージャー家がそれぞれの試練に立ち向かう姿や妻で殺し屋・ヨルの迫力のあるアクションシーンなどが描かれます。

回答者からは、「前回のストーリーもとても面白くて、家族にボンドも加わって、さらにパワーアップしたフォージャー家の日常を見るのが楽しみです。アーニャとダミアンの恋物語も気になります」「season1がおもしろかったし人気を博したのでまた楽しめるのが嬉しい。ずっと続きを待ってたので、キャラクターが動いて喋ってくれるのが楽しみです。また社会現象になるのかな」など、「season1」が面白かったため、今作にも大きな期待を寄せているとの声も。

ほかにも、「シーズン1は、どちらかというとロイドとアーニャの活躍が中心だったので、ヨルが主役となる豪華客船を舞台にしたシーズン2が本当に楽しみです。作画も毎回安定しているし期待!」などの声がありました。


※回答者のコメントは原文ママです

この記事の筆者:福島 ゆき プロフィール
アニメや漫画のレビュー、エンタメトピックスなどを中心に、オールジャンルで執筆中のライター。時々、店舗取材などのリポート記事も担当。All AboutおよびAll About ニュースでのライター歴は5年。
次ページ
10位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    深刻な男女賃金格差から「港区活動」を“就職先”にする危険性。港区女子になれなかった女子大生の末路

  • ヒナタカの雑食系映画論

    草なぎ剛主演映画『碁盤斬り』が最高傑作になった7つの理由。『孤狼の血』白石和彌監督との好相性

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    外国人観光客向け「二重価格」は海外にも存在するが……在欧日本人が経験した「三重価格」の塩対応