2023年11月4日は、「寅の日」「大安」「天恩日」の3つの吉日が重なる超開運日です。
この日はどんな吉日なのか。ご利益を最大限に生かすために「やるといいこと」を紹介します。逆に「やってはいけないこと」もチェックしておきましょう。
「寅の日」「大安」「天恩日」の3つの吉日が重なる超開運日
寅の日とは
「トラは千里行って千里帰る」ということわざから、寅の日(とらのひ)に使ったお金はすぐに返ってくるといわれている「金運招来日」です。
この日はビジネスや契約ごと、大きな買い物など、お金にまつわることが吉。出て行ったものが無事に戻るという意から、旅行にもぴったりな吉日です。
大安とは
大安(たいあん)とは、「大いに安し」という意味を持ち、六曜において最高の吉日といわれています。
先勝や先負とは違い、時間帯による吉凶がないため、1日を通して大きなトラブルに見舞われる心配がなく、「1日中、何事もうまくいく」とされています。
また、大安はほかの開運日と重なることで、その開運日に相乗効果を与えるといいます。
11月4日の大安は「寅の日」とも重なることから、金運パワーがさらにアップします。開運アクションをより成功へと導いてくれることでしょう。
天恩日とは
天恩日(てんおんにち)とは、「天の恩恵を全ての人が受ける日」とされている暦注(れきちゅう)においての吉日です。
この日は特に慶事に良いとされ、人生における大切なイベントや、人生を大きく変化させるような行動をするのに最適な吉日です。
天恩日は5日間連続恩恵を受けることができるスペシャルな期間。今回は11月2日から11月6日まで吉日が続きます。1日では終わらない祭事をスタートさせる日にもおすすめです。
11月4日にやるといいこと
11月4日のトリプル開運日は、「大安」と「天恩日」の開運パワーが掛けあわされて「寅の日」効果をより高めてくれる吉日です。
お金にまつわるアクションや、豊かさにつながる行動を、ぜひスタートさせましょう。
【やるといいこと】
・新規事業
・開店、開業
・車や家など大きな買い物や契約をする
・口座開設
・投資
・宝くじの購入
・お財布の新調や使い始め
・引っ越し
・旅行