All About ニュース編集部は9月4日~10月19日、全国10~70代の293人を対象に「好きなアナウンサー」に関する調査を実施。本記事では「好きな男性アナウンサー」ランキングを紹介します。
>8位までのランキング結果
2位:羽鳥慎一
2位は、フリーアナウンサーの羽鳥慎一さんです。
羽鳥さんは、1994年に日本テレビに入社。朝の情報番組やプロ野球の実況、バラエティ番組の司会など幅広く担当していました。2011年からはフリーアナウンサーとして活動しており、現在は『羽鳥慎一 モーニングショー』(テレビ朝日系)、『THE MUSIC DAY』(日本テレビ系)などの司会も担当しています。
回答者からは、「フリーになられてテレビでもよく見ますが、ニュースを読むだけでなくバラエティでも面白い発言が多く好きだから(20代女性)」「顔がイケメンで面白いトークもできるため(20代男性)」「いつまでも若々しく擦れた感じがしないからです(50代女性)」といった声が寄せられました。
1位:安住紳一郎
1位に選ばれたのは、安住紳一郎さんでした。
1997年からTBSのアナウンサーを務める安住さんは、これまで『はなまるマーケット』『ぴったんこカン・カン』『輝く!日本レコード大賞』といった多数の人気番組を経験。
現在は『THE TIME,』『情報7daysニュースキャスター』『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』に加え、ラジオ番組『安住紳一郎の日曜天国』も担当しています。回答者からは、次のようなコメントが集まりました。
「自然体で面白いのにわかりやすい(30代女性)」
「謙虚でユーモアがあり、アナウンス技術も高い(50代男性)」
「頭の回転が早くどのジャンルの人でも会話が成立しているため(20代女性)」
「いまやベテランアナウンサーで、朝のニュース番組での、他のアナウンサーやゲストとのやりとりが、ユニークさを混じえて、スムーズに進行しているから(50代男性)」
※回答者のコメントは原文ママです
>次のページ:8位までのランキング結果を見る