子どもの名前が書いてある商品は「メルカリ」に出品しても良い?【メルカリのプロが解説】

子ども服など、記名がある商品はメルカリに出品しても大丈夫でしょうか。「All About」フリマアプリ・ネットオークションガイドの川崎さちえが解説していきます。

https://imgcp.aacdn.jp/img-a/1200/900/aa_news/article/2023/10/14/652a2bf1b9399.jpg
商品に記名があってもメルカリに出品しても良い?
使わなくなった物を出品しようと思ったら、名前が書いてあった! そんな経験がある人も多いのではないでしょうか。特に子ども服や子どもが学校で使う物に多いですよね。

そのような商品でもメルカリに出品は可能なのでしょうか。「All About」フリマアプリ・ネットオークションガイドの川崎さちえが解説していきます。
 

(今回の質問)
使わなくなった物に名前が書かれていました。メルカリに出品しても良いですか?

 

(回答)
名前が書かれていてもメルカリに出品はできます。ただし、そのままの状態では相手に名前が分かってしまいます。知られたくない場合は名前を消したり、切り取ったりしましょう。


以下で詳しく解説していきます

書かれている名前。どうすればいい?

出品しようと思った物に名前が記載されていても、メルカリに出品はできます。ただし、記名があったことは商品説明に記載しておきましょう。記名は商品へのダメージと判断されるからです。その上で、記名には以下のどちらかの方法で対処ができます。

■ペンなどで塗りつぶす
相手に名前を知られたくないと思ったら、ペンなどで塗りつぶします。あるいはネームタグを切り取ってしまうのも良いでしょう。この場合は、塗りつぶした後の写真、ネームタグを切り取った後の写真を掲載して、商品説明にも明記します。匿名配送を利用して発送する場合には、この方法がおすすめです。

■そのままの状態で購入者に送る
匿名配送を使わない場合はそもそも発送時に互いの名前が分かりますので、商品に名前の記載があっても特に気にしない人もいるかと思います。商品説明には記名があるけれど、そのままの状態で送ると書いておきましょう。記名部分の写真は掲載しません。掲載すると、他のユーザーにも見られてしまうからです。

書かれた名前の大きさによっては出品を諦めることも

名前をどうするかは購入者の判断に任せることになりますが、あまりにも名前が大きく書かれていたら出品を断念することになるかと思います。
https://imgcp.aacdn.jp/img-a/1200/900/aa_news/article/2023/10/14/652a2c4bc5714.jpg
名前が大きすぎて出品を断念
筆者も以前、子どもが使った柔道着をメルカリに出品しようと思ったのですが、名前があまりにも大きくてためらった経験があります。消すにしても塗りつぶす範囲が大きすぎます。かといってそのまま出品しても、購入した側が対処に困るのでは? と思いました。そうなると購入されないと考えて出品はしませんでした。

記名はできるだけ小さく!

もし「いつかメルカリで売るかもしれない」と思う商品は、記名はできるだけ小さくした方が良いでしょう。あるいは直接書き込まずに、ワッペンなどを利用するのも1つの方法です。あくまで売ることを前提にした話になりますが、そういった工夫をすると捨てずに済むかもしれませんね。
 

この記事の筆者:川崎 さちえ
ネットオークション歴19年、フリマアプリ歴9年。NHK『あさイチ』をはじめとした多数の情報番組に出演し、経験に基づいた実践型のフリマアプリやオークションの魅力を伝えている。  

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • アラサーが考える恋愛とお金

    子を持たない=キャリア志向と思われる日本社会。少子化対策が「全ての働く女性」に向けられる息苦しさ

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『キングダム 大将軍の帰還』は大沢たかおがMVP。それでも、さすがに気になる“テンポの鈍重さ”

  • 「正直、日本ってさ…」外国人に聞くぶっちゃけニッポン

    「インフラ、コンビニ、自動販売機」留学中の20代ロシア人男性が感じる、“日本ならでは”の特徴

  • どうする学校?どうなの保護者?

    「PTAがないと保護者は学校や行政に要望できない」はホント? 思い込みが要望の実現を妨げる例も