>10位までの全ランキング結果を見る
2位:長野県
2位は「長野県」でした。全国で4番目に広い県土を有し、約8割を森林が占めるといわれる長野県。広大な森林に育まれた水と空気がおいしい県としても知られています。立山黒部アルペンルートや上高地など日本屈指のハイキングスポットでは、長野の自然の美しさを全身で堪能できます。
回答者からは「よく長野県に自然を体験しに旅行に行っていて自然が素晴らしいと思ったから」(愛知県/20代男性)、「若いころスキーによく行った。自然がいっぱいでご飯もおいしい」(滋賀県/50代女性)、「長野県の山は、素晴らしいです。特に、上高地の自然は良い」(長野県/50代女性)などのコメントがありました。
1位:北海道
1位は「北海道」でした。日本の森林の約6割を占め、6つの国立公園、6つの国定公園、11の道立自然公園を有するなど、北海道の自然は特大スケール。世界自然遺産にも登録された知床半島の原生林や湖をはじめ、一面に広がる富良野のラベンダー畑、広大な釧路湿原、オホーツク海の流氷など、自然の神秘を感じられる絶景が多くの人を魅了しています。回答者のコメントを見ると「規模が別格」(東京都/40代女性)、「自然遺産があったり、山や海もあり、野生の動物もたくさんいるから」(北海道/30代女性)、「一度美瑛の方に旅行に行った事がありますが、とにかく土地が広いのには驚きました。手つかずの森なんかも沢山ありそうです」(宮城県/60代女性)といった声がありました。
>10位までの全ランキング結果を見る
※回答者のコメントは原文ママです