優しい(やさしい)の類語・言い換え表現は? ビジネスでの使い方や例文、英語表現を解説

「優しい」という表現も場面によってさまざまな伝え方があります。ビジネスシーンでも使える「優しい」の言い換えや、類語について解説します。

「優しい」の類語・言い換え表現は?
「優しい」の類語・言い換え表現は? 

「優しい」は人を褒める際に使用したり、料理の味の表現に使ったりするなど、日常生活のさまざまな場面で使われます。

今回は、の日常生活やビジネスシーンでも使える「優しい」の言い換えや類語を解説します。

<目次>
そもそも「優しい」とは?
「優しい」の英語表現
「優しい」はビジネスシーンでも使える?
「優しい」の類語と例文
「優しい人」を表す表現方法
 まとめ

そもそも「優しい」とは?

「優しい」とは、周囲の人に対して思いやりがあり、細やかな対応ができること、素直でおしとやか、柔和で穏やかである、姿が上品で美しいことを表します。

「優しい」の英語表現

・kind(優しい・良い・親切な)

優しいを表現するとき、広く一般的に使われます。

・gentle(穏やか・優しい・温和・柔らかい)

人の話し方や表情、物の扱い方が優しい、風が優しいという場合にも使えます。

・tender (柔らかい・優しい)

愛情のこもったソフトな優しさという意味で使われます。

・friendly(優しい・人懐っこい)

誰に対しても優しく親しみやすい雰囲気の人に使います。

「優しい」はビジネスシーンでも使える?

日常生活では「優しい」という言葉は使いますが、ビジネスシーンや改まった場では、言い換え表現を覚えておくといいでしょう。

関連記事:【ビジネス用語114選】サラリーマン・社会人に必須のカタカナ・略語一覧! 例文もあり

「優しい」の類語と例文

・「優しい」の類語(1)気遣い

気を遣って相手に何かをすること、相手を気にかけることを表します。

【例文】
「わざわざお見舞いに来てくださり、お気遣いありがとうございます」

 

・「優しい」の類語(2)配慮

相手を気遣う、心を配る、気を配るなど相手のことを思いやることを表します。

【例文】
「このたびはご配慮いただいたおかげで、体調も回復いたしました」

 

・「優しい」の類語(3)柔らかい

穏やかで人当たりがソフトであることを指します。「優しい」の類語の場合「物腰が柔らかい」と表現することができます。

【例文】
「彼は大変物腰が柔らかく話しかけやすい方です」

 

・「優しい」の類語(4)親切

相手の身になって、その人のために何かをすること、思いやりを持って人のためにつくすことを表します。

【例文】
「道に迷っているときに親切な方が助けてくださいました」

 

・「優しい」の類語(5)寛容

穏やかで、いつでも周りを広い心で受け入れることを表します。

【例文】
「彼は大変寛容で、たくさんの人の意見を聞き入れ、さまざまな価値観を受け入れてくれる方です」

 

・「優しい」の類語(6)丁寧

すみずみまで配慮が行き届ききめ細かいさま、礼儀正しく細かい心遣いをするさまを表します。

【例文】
「受付の方が大変丁寧にご説明くださり助かりました」

 

・「優しい」の類語(7)お心遣い

相手に気を遣うという意味に加えて、心からの気配りや配慮をするという意味です。また、ご祝儀や贈り物などいただいた金品へのお礼を伝える場合にも用います。

【例文】
「このたびは、温かいお心遣いをありがとうございました」

 

・「優しい」の類語(8)思いやり

他人の身の上や心情に心を配ることを表します。

【例文】
「彼女は大変思いやりがあり、年配の方にも好かれています」

 

・「優しい」の類語(9)穏やか

静かでのどかなさま、安らかで落ち着いていて物静かなさまを表します。

【例文】
「彼の穏やかな性格が、いつも場を和ませています」

 

・「優しい」の類語(10)思慮深い

とても慎重で注意深く、よく考えてから判断することを表します。

【例文】
「わが社は、思慮深い人材を求めています」

 

・「優しい」の類語(11)温厚

人当たりが柔らかくてまじめなさまを指し、穏やかで落ち着いた人柄を表します。

【例文】
「彼の温厚な人柄に惹かれて結婚を決めました」

「優しい人」を表す表現方法

・「優しい人」の類語(1)柔和な人

物腰が柔らかく、和やかな人のことです。相手によって態度を変えず穏やかな人柄を表します。

・「優しい人」の類語(2)気配り上手な人

周囲の状況を素早く把握し、相手が求めていることを察して、それに対して自然にふるまえる人のことです。

・「優しい人」の類語(3)情の厚い人

相手を思いやる心が強くて優しい人で、困っている人を放っておけず人のためにつくす人のことです。

・「優しい人」の類語(4)穏和な人

穏やかでいつも優しく、その人がいるだけでその場が心地よい雰囲気になるような人のことです。

・「優しい人」の類語(5)心配りのできる人

相手の立場や状況を見極めて、それにあった対応が素早くできる人で「気が利く人」ともいわれます。

・「優しい人」の類語(6)人当たりのいい人

親しみやすく、話しやすい雰囲気で、初対面であっても丁寧にコミュニケーションをとることができる人のことです。

・「優しい人」の類語(7)情の深い人

他人の痛みを自分のことのように心配するなど、同情心が深く、思いやりの気持ちが深い人のことです。

・「優しい人」の類語(8)おおらかな人

感情の起伏がなく、落ち着きがあり、裏表がなく誰に対しても優しくふるまえる人のことです。

・「優しい人」の類語(9)いい人

誰に対しても優しく接することができ、見返りを求めない人のことです。誰も見ていないところでも親切な行為や優しい行動をとれる人のことです。

・「優しい人」の類語(10)温かい人

人に優しく、気配りができ、困っている人を見ると手を差し伸べることができる人のことです。

・「優しい人」の類語(11)思いやりのある人

相手の心情を察して、相手の立場に立って行動できる優しい人です。相手が困っているときには、寄り添って親身な対応をすることができる人のことです。

・「優しい人」の類語(12)懐が深い人

包容力があり、周りへの配慮ができ、人としての度量や能力が十分に備わっていて、誰にでも分け隔てなく接する心の広い人のことです。

・「優しい人」の類語(13)包容力がある人

相手のことを理解して、あるがままを受け入れられる器の大きい人のことで、周りからも頼りにされる人のことです。

まとめ

「優しい」にもさまざまな表現があります。言い換えをすることで、より状況に合った気持ちを伝えることができます。また、1つの言葉でも、たくさんの表現方法を知ることで、語彙(ごい)力も増え、表現力が豊になります。普段から使い慣れていないとなかなか口から出てきませんので、口に出して表現してみましょう。
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 「婚活」の落とし穴

    「年の差婚」の限界点……男性40代×女性20代は結婚相談所でも0.5%のスーパーレア案件だった!

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『デデデデ』が大傑作になった5つの理由。『前章』『後章』の構成の意義と、現実に投げかける希望

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在