「貝類がおいしい」と思う都道府県ランキング! 2位「広島県」、1位は?

All About ニュース編集部では「グルメ×都道府県」に関するアンケート調査を実施しました。アンケートの結果、「貝類がおいしいと思う都道府県」ランキングで1位となったのは?

「貝類がおいしい」と思う都道府県ランキング
「貝類がおいしい」と思う都道府県ランキング

All About ニュース編集部は8月21日~9月16日の期間、全国の10~70代の男女459人を対象に「グルメ×都道府県」に関するアンケート調査を実施。

今回はその中から、「貝類がおいしいと思う都道府県」ランキングの結果を紹介します。

>8位までの全ランキング結果を見る

2位:広島県

2位は「広島県」でした。

広島県を代表する貝類の食べ物に挙げられるのが「カキ」です。生産量が全国1位であり、小さい殻の中に入っているぷりっとした身が特徴。濃厚な味わいを生かして「焼きガキ」や「生ガキ」「カキフライ」など調理方法もさまざまです。

アンケートの自由回答では、「牡蠣の産地だから」(大阪府/50代女性)、「広島名物の牡蠣が美味な印象です」(大阪府/30代男性)、「旅行で行った際に牡蠣がおいしかったため」(埼玉県/40代女性)、「広島の牡蠣は大きくておいしい」(和歌山県/30代女性)などのコメントが寄せられています。

1位:北海道

1位は「北海道」でした。

北海道名物の貝類に挙げられるのが「ほっき貝」です。北海道内のほぼ全域で水揚げされている一方、徹底管理がなされている貴重な水産資源で、甘みのある奥深い味わいが楽しめます。ほっき貝の存在が、北海道と回答するのにつながったのかもしれません。

アンケートの自由回答では、「魚介類は北海道というイメージがあるから」(兵庫県/40代女性)、「ホタテは、新鮮で大きいのが食べられます」(滋賀県/60代女性)、「北海道の居酒屋で食べたほたてのお刺身が人生で食べた中で1番おいしかったため」(埼玉県/20代女性)、「ホタテやハマグリなどの貝が一番取れそうな県だから」(大阪府/20代女性)などのコメントが寄せられていました。

※回答者コメントは原文ママです

>8位までの全ランキング結果を見る

この記事の筆者:長谷川 優人
1990年生まれ。30代突入と同時期に未経験でライター業を開始。日常系アニメと車好き。女性声優さんにも関心をもち個人的にイベントへ参加している。現在の所有車はスズキ ワゴンR(MH95S)。各地のアニメ作品の舞台となった場所を聖地巡礼すべくドライブに出かける。
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた