「ドーナツがおいしい」と思う都道府県ランキング! 2位「沖縄県」、1位は?

All About ニュース編集部では「グルメ×都道府県」に関するアンケート調査を実施しました。アンケートの結果、「ドーナツがおいしいと思う都道府県」ランキングで1位となったのは?

「ドーナツがおいしい」と思う都道府県ランキング
「ドーナツがおいしい」と思う都道府県ランキング

All About ニュース編集部は8月21日~9月16日の期間、全国の10~70代の男女459人を対象に「グルメ×都道府県」に関するアンケート調査を実施。

今回はその中から、「ドーナツがおいしいと思う都道府県」ランキングの結果を紹介します。

>5位までの全ランキング結果を見る

2位:沖縄県

2位は「沖縄県」でした。

沖縄県内には、おいしいドーナツを販売しているお店がたくさんあります。油を使っていなかったり、おからや豆乳が使用されていてヘルシーだったりと個性的なドーナツが味わえます。

中でも「サーターアンダギー」は沖縄県の名物料理の1つです。お祝いごとに欠かせない食べ物で人気があるようです。

アンケートの自由回答では、「サーターアンダギーが有名だからです」 (兵庫県/40代女性)、「ハワイアンドーナツのイメージがあるから」(愛知県/30代女性)、「サーターアンダギーの知名度が頭一つ飛び抜けているため」(香川県/30代女性)、「沖縄のサーターアンダギーを食べた時に、外のサクサク感、中のふわふわが凄く美味しいからです」(三重県/20代女性)などのコメントが寄せられました。
 

1位:東京都

1位は「東京都」でした。

東京都内には麻布十番や渋谷、中目黒などにおいしいドーナツを販売している専門店やベーカリー、カフェがあります。

「オールドファッション」「フレンチクルーラー」などの定番メニューをはじめ、ハワイ発の「マラサダ」などの個性的な商品など、トレンドのドーナツを発見できるため、日本全国から注目されているようです。

アンケートの自由回答では、「トレンドから素朴なものまでたくさんお店があるから」(東京都/40代女性)、「東京はドーナツ屋の種類も多く、おいしいドーナツがいろいろと楽しめるから」(東京都/30代女性)、「全国からおいしくてお洒落なお店が集まってると思うから」(東京都/30代女性)、「色々なドーナツが集まる東京が一番なのかなと思います」(東京都/50代女性)などのコメントが寄せられました。

※回答者コメントは原文ママです

>5位までの全ランキング結果を見る

この記事の筆者:長谷川 優人
1990年生まれ。30代突入と同時期に未経験でライター業を開始。日常系アニメと車好き。女性声優さんにも関心をもち個人的にイベントへ参加している。現在の所有車はスズキ ワゴンR(MH95S)。各地のアニメ作品の舞台となった場所を聖地巡礼すべくドライブに出かける。
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『ボーはおそれている』を見る前に知ってほしい「4つ」のこと。アリ・アスター監督が常に描くものは何か

  • アスリートの育て方

    「あの時、嫌な予感がした」父の死で進路急転。中3で単身故郷を離れた元日本代表・駒野友一の原動力【独占インタビュー】

  • AIに負けない子の育て方

    市役所、銀行、大学まである…1日限りの”仮想の街”が美しが丘公園に出現! 横浜市発のキッズタウン

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    【近鉄本発売】女子鉄アナウンサー・久野知美は、なぜ人気? トークショーで分かった「愛される理由」